2011/04/21 Acoustic Soul @ 代官山 LOOP

初めて行くハコでした。最寄り駅は代官山ですが歩いて8分。渋谷からだと12分らしいです。少し迷いそう。羽田からで時間がなかったので恵比寿からタクシーが最善と判断。正解でした。タクシー代 710円。ハコはそれほど大きくなくスタンディングで200人くらいでしょうか。今日は椅子出てました。ギリギリに入りましたが前から三列目のまんなかがたまたま空いてて座れました。

さてこの日のイベントは女性アーティスト5組のアコースティックライブの歌が聞けるということでなかなか見逃せません。

http://www.live-loop.com/news/110421.htm

是方貴美子

是方貴美子 (elp, vo), 榎本さん (6弦ベース)、小太郎 (perc)

ショートヘアですらっとした美人でした。声はちょっと鼻にかかった感じで熱唱系。最後から二番目に歌われた曲のその熱唱がよかったです。「2度めのはつ恋」という曲だそうです。

ところで、是方さんというお名前でわかるように、ギターの是方博邦さんの娘さんだそうです。こんな娘さんがいたとは。普段はソロで弾き語りをすることが多いそうです。この後29日に八王子でライブ。イオンのお店のライブやストリートライブもしているようです。ピアノは自信ありそうでした。

終演後、CD売ってらしっしゃったので買って話しかけました。お父さんの話をしたら喜んでいただけました。

izmmy

IZU (vo), MIZ (vln), サポートは金子さん(elp), 黒田さん(perc)

IZU と MIZizmmy。曲は MIZ さんが作ってるそうです。バイオリンもよかったです。

MIZ さんは腰までのロングヘアで金髪。アイメイクが派手。IZU さんもバストあたりまでのロングヘア(黒)。衣装はおそろいのノースリーブワンピでした。

歌唱は声量あり。音程も安定。だが曲の歌詞が最近のJ-POPにありがちなストレートでわかりやすすぎるもののような気がしました。

鈴木ふき子

鈴木ふき子 (vo), ケンタロー (p)

長身でかなり美人のふき子さん。黒いドレス。この日が25歳の誕生日だそうです。おめでとうございます。

掘り出し物でした。歌の表現力がすごい。高音からため息系のうた声まで。途中聞かせどころで客席の携帯電話が鳴るというハプニングにもめげず堂々とした歌いぶり。

超おすすめです!でもライブは月イチくらいしかしてないらしいです。CDも売ってなくて残念。早く帰られたようでお話もできませんでした。

IMALU

IMALU (vo タンバリン) 空哲平 (ag)

ご存知、さんま師匠と大竹しのぶさんの娘。二世アーティストその2です。メジャーデビュー組です。

長身のお父さんに似ず、とても小柄でした。

まず OASIS のカバー。その後自身の曲をはさんで MISIA の陽のあたる場所をカバー。カバー曲の選択が大胆です。 MISIA の有名曲だからどうしても MISIA と比べてしまう。IMALU のそれはキャンディーボイスですが、高音域がちょっと苦しい。といっても自身の曲でも高音域を苦しく使ってるのでした。これはこれで特徴なんでしょう。

SAWA

SAWA (vo), サポートは ag, ds, key

実はこの日のお目当てでした。PV も音楽もオシャレで気に入ってます。EPIC からのメジャーデビュー組。一番客を集めていたのはやはり彼女。

本来はエレクトロポップです。CD では Perfume みたいにオートチューンはかけていないものの、背景はシンセのピコピコ音で録音しています。でもこの日はアコースティック。こういう芸域もあるとは知りませんでした。

歌唱そのものはエレクトロのときとそれほど変わらないようです。逆にいうとCD録音のときには加工あまりしていないように思われます。アニメ系と言っていいのかどうか、高い声です。「どこから声出してるんだ」と突っ込みたくなるような声。滑舌がそれほどよくなくて歌詞が聞き取りやすい方ではなく、音量が平板でダイナミックレジが薄い感じがするので、ボカロっぽくってエレクトロポップ向きなんだろうなあ、彼女をエレクトロポップでプロデュースした人は上手いなと思いました。

しかし、聞くにつれ、アコースティック結構面白いんじゃないかと思いました。彼女の脱力があるようなないような高音のトーンと、実は力を込めて歌っている中音域とのバランスが、妙に中毒的な作用があり、だんだん良くなって来るのです。なかなかこういう歌い方をする人はいないので、独特の世界にどんどんはまっていきます。

上手いというのとはちょっと違うけれども、存在感があります。

アンコールでは「同じ曲の二度歌いをしてみたかった」ということで最初に歌った曲をもう一度。

彼女は終演後フロアには出て来なかったのですが、私がコインロッカーに荷物をとりに行ったらそこに居ました。この店はコインロッカーが舞台と楽屋の間にあるんですよ(笑)。SAWA さんは女性ファンと話していて、写真をとりたいと言っていたのでシャッター押してさしあげました。(それがブログで使われたようです。)ついでに私もとってもらおうかなと思ったけど、なんだかそういう流れにならず、断念しました。残念。