4/23 ミドリ @ 岡山 Pepper Land

岡大そばのペパーランドは初めて行くハコ。入ってびっくり。狭い!!開演前のゆったり人が立ってる状態で、前から後ろまで12人くらいしか立てない。ここでミドリのライブって危険過ぎる?おまけに、開演前からもう酸欠じゃないの?

立ち位置はステージに向かって右、ハジメ君のキーボードの近くを狙う。僕のすぐ右にバーカウンター。ここにもたれると楽。

19:30 開演。。。。見えない!こんなに近いのに、見えない。ステージが低いからだ。あとで調べたら15cmくらいの高さだった。立って演奏してる岩見さんは見えるのだが、ハジメ君は顔を見るのがやっとで演奏の様子なんて微塵も見えない。ドラムの小銭さんも遠くて座ってるので見えない。後藤さんなんて小柄だからいつのまに入場したのかさえわからない。

今日は、楽器のプレイをよく観察するつもりだったが、予定を大きく変更。

さて、セットリストはハジメ君のBLOG参照。

演奏が始まると後藤さんがせり上がって来る。モニタースピーカーか客席とステージの間のフェンスによじのぼっていたんだと思う。2日前に美容室に行ったばかりということで、髪がカワイイ。けどすぐに汗でべっとり。目を真ん丸にカッと見開いて、歌う。叫ぶ。初っぱなから表情が尋常ではない。キテる!もちろん衣装はいつものセーラー服。セーラー服らしく、化粧はほとんど目立たない。

7曲目の愛のうたの最中、後藤さんは何度目かのダイブをして僕の方に向かってに泳いでくる。…ちょっと意識してしまう。僕も後藤さんの身体に手を触れる。後藤さん、客の誰かに「大丈夫?」と声をかけている。冷静だ。彼女はバーカウンターに着地し、そこで歌う。天井に頭をぶつけながら歌う。こうなったら僕も手を振り上げて応える。客がこっちに集まって来る。

バーカウンターでギターも弾く。1弦が切れていて、僕の方に垂れ下がっている。僕は1弦を安全な方向にかき分ける。近くの客は後藤さんを触りまくっている。脚にさわってる客もいる。スカートをほんの少しめくってる客までいる。後藤さんも客に触る。僕の隣にいた丸刈りのにいちゃんの頭を撫でている。さらに汗を流しながら歌い、「ちはるの恋」まで歌ってステージに戻る。

楽しすぎる!!

ハジメ君も二度ほどダイブ!鉄骨にも昇って大暴れ。

さて、曲の方。一言書かねばならないのは「あかん!!」。CDで聞いたときは途中なんだか間延びしている印象もあったのだが、ライブのための曲だった。「生の開放を」を後藤さんとハジメ君が何度も叫ぶうちに、どんどん表情が艶っぽくなって来る。なるほどこれか。マイクをくわえたりとかのパフォーマンスも…。

MCは全くなく、ずっと演奏し、暴れ続けて約一時間。アンコールの「愛って悲しいね」で後藤さんはまた観客と交わり(そう、交わってるんだ)、唾を客に飛ばし、マイクを飛ばして去って行った。

時間は短いけど、凄かった。時間なんて問題じゃない。こんな狭いハコで見られてラッキー。東京や大阪では、こうはいくまい。酸欠は…全く大丈夫でした。