5/5 ウズマキマズウ@神戸 WYNTER LAND

小川美潮(vo), 板倉文(g), 大川俊司(b), BaNaNa-UG(key), Ma*To (key), whacho(perc), Mac 清水(perc), オイラー小林(ds)

1. Four to Three, 2. 檸檬の月, 3. きもちのたまご, 4. PICNIC, 5.7月, 6. デンキ, 7. 12月21日, 8. Aguas de marco (三月の水), 9. 南洋でヨイショ, 10. On the Road, 11. 天国と地獄, 12. 人と星の間, 13. 窓, 14. 水, (アンコール) 15. 走れ自転車, 16. やっとだね

この夜の小川美潮さんはよく踊り、よく歌い、すばらしく弾けていた。WYNTER LAND では三年連続で見ているが、この夜はお客さんもたくさん入り、最も素晴らしい演奏だったと思う。たぶん来年はもっと良くなるんだろう。CD もたくさん売れた。お客さんも満足だったんだろう。私は写真撮影をしながら、踊っていた。スタンディングのライブじゃないんだが、とても座っていられなかった。

「南洋でヨイショ」。チャクラの曲。最近はチャクラの曲も少しずつやっている。チャクラには他界したメンバーがいるので再結成はできないけれど、ウズマキマズウでこれからもやっていくとのことで嬉しい。実はウズマキマズウの活動期間はすでにチャクラの活動期間よりもかなり長い。

「窓」。この感動的な曲を昼の春一番と合わせて1日に2回聴くことができた。

「水」。はにわオールスターズでも演奏されたことで記憶に残っているこの曲の生演奏が初めて聴けたのは感激だ。歌詞が良いし楽器の良さを引き出すし、ダンサブル。

他の曲も素晴らしい曲、素晴らしい演奏ばかり。

お客さんにはよく知った顔が多く、なつかしい人にも会えた。ジャズシンガーの東かおるさんもいらしていた。

ウズマキマズウのライブは今後も東京・横浜で続く。近くの人はぜひ聴いて欲しいと思う。