6/14 渡辺美里@丸亀市民会館

美里っちゃんはデビューのころかなり聞きました。Lovin' You は名盤だと思う。その後少しブランクがあり、8枚目のアルバム BIG WAVE も相当聞いた。これも名盤だと思う。

しかしライブには行ったことなかったのです。今回丸亀に来るというので行ってみたが、なんと香川に来るのは16年ぶり、そして先月デビュー25年目に突入したそうだ。

お互いトシとりましたね。美里っちゃん現在42歳来月43歳らしい(Wikipedia調べ)。でも元気は全然変わらない。西武球場で20年やった人はすごいよ。

さて今回、ツアーの一貫として松山の次に丸亀なんですが、丸亀市民会館の文化事業でもあるんですね。というわけで、お年寄りもけっこういらしてたようです。スタンディングのときとかでも立てないというか立たないというか、座ってらっしゃる。この音楽聞いて大丈夫なんでしょうか。何だか申し訳ない。

1. サマータイムブルース 2. My Revolution (新アレンジ)

(セットリストは終演後の場内掲示による)

今日の衣装は赤系の、ふわふわしたもののたくさんついたミニドレスに黒のレギンス。

2曲目でいきなり、My Revolution ???
それは盛り上がるけど、最後どうするんだろう???

3. 世界で一番遠い場所 4. Lovin' You 5. 青い鳥

4. からは 客は座りモードに入り、お年寄りも安心。
青い鳥は最近の曲で、なかなかいいですね。

ところで、美里っちゃんはラジオもやっていたので、今回はラジオもテーマになっている。
客から集めたアンケートをラジオリスナーからのハガキのように読み上げてMC。
このコーナーが2回あった。話がうまい。さすが。話がうまいのは良いが、ちょっと長かったかも。でもこのコーナーは前半だけで、後半は曲が続く構成になっていた。

6. Pajama Time

古い曲だけど、ジャズアレンジになっていた。ここだけベースはアップライトの楽器になり、ウォーキングベース。曲の感じがオリジナルとは全然違って良いです。

ところで、今日のベースの人が主に使っていたのは5弦ベースのようです。他に4弦のベースとアップライトのベース。全てエレキ。

7. BELIEVE 8. 素顔 9. あしたの空 10. ココロ銀河 11. Long Night

また観客起立。(総立ちではない)
Long Night も懐かしい。アルバム Lovin' You の冒頭にあったから。

12. 虹を見たかい 13. グッときれいになりましょう 14. はじまりのうた 15. 10 years 16. チェリーが3つ並ばない 17. GROWIN' UP

どこか忘れたけど、12 か 13 のあたりで衣装替えでした。派手な変かはなかったが、ドレスのボリュームがなくなったぶん上からコートのようなものを羽織る形になった。レギンスはそのまま。ドレスも上半身は赤基調で、全体に赤黒トーンは前と同じ。

最後の方はMCあまりなく一気です。大きな風船3つを客席になげこむパフォーマンスもありました。

そしてアンコール

EN1 My Revolution (Original Version) EN2 eyes

My Revolution が違うアレンジで2回来た!やっぱりオリジナルは盛り上がる。

今日の客は満員でもないしお年寄りも多かったんで、どうかと思ったらこれが凄く盛り上がった。アンコールのときは美里っちゃんも目が潤んでいた(双眼鏡で確認)。やっぱりこの人のライブは凄いですね。トータル2時間半とちょっとくらい。

改めて見ると聞いてないアルバムも結構あるので、ちゃんと聞いてみよう。