6/20 中島美嘉@鳴門市文化会館

中島美嘉さんのコンサートははじめです。2時間の本番とアンコールで合計2時間半くらい。しっかり最後まで、本格的 MC タイムは本編中一度だけで、しっかり堪能できました。

サポートメンバー

ギターが二人。ag と eg を二人とも使いました。一人は土屋公平さんです。ベースの人は5弦でした。Love Addict のときとメンバー紹介のときにウッドベース。その他はキーボード、ドラム、パーカッション。コーラスは3人(女性二人と黒人男性)。

ダンサーが4人。うち二人はバレエ(身体やわらかい〜)。あとの二人はロック/ジャズ系。そのうち一人がけっこう可愛くてかっこよかったです。(NANAKO さん?)

音響

中島美嘉さんの声はアコースティックの曲の方がいいです。アコギ2本と3人でやった曲(MY GENTLEMAN) とかピアノだけでやった曲(声)とか。

バンド全体がフルに音を出す曲になると、ミキサーがボーカルのフェーダーを上げてるようです。それで声が割れ割れになる。僕はミキサーの真横の席だったので、この席で音が悪かったらどうしようもないのですが、最初の2曲(GAME, SHUT UP)がロック系で声もギターもディストーションだらけ。ギターのディストーションはまだしも声はひどかった。その時点で帰ろうかと一瞬思いました。

大人しい曲になってから良かったんで安心しました。あとでまた曲によっては歪んだのですが。

照明

照明すごい。ミラーボールの回転とか、あと何と言うのかわかりませんが線状に拡散するような光とか。幻想的で素晴らしかった。今日のMVPは照明。

ファッション

今回のツアーはテーマの中にタトゥーが入っているということで、上半身と足の一部に☆などのタトゥー(に見えるスケスケ衣装)を常に着ていました。着替えは3回。足は例によって裸足。髪は赤紫系でずいぶん長くなっており、前髪は揃えてありました。

1. 白のミニ丈ニットワンピースに、腿から下は黒い覆い。(ストッキングでもないし靴下でもないので何というべきかわかりません。ぱっと見ブーツに見える。)最初の二曲は黒い帽子。

2. 黒のロングドレス。途中で1曲孔雀の羽とベールを頭に被る。

3. 虹色ロングドレス。これ一番気に入りました。

4. アンコールは黒地に白い細かい模様の入ったドレス。

会場

定員1600名の大きなホールでした。交通が不便で、車で行きました。250台のオフィシャル駐車場は無料。それが一杯になると横の有料駐車スペース(500円)。帰りは、サッカーJ2の徳島対横浜FC(カズが出る)の終了時刻とも重なって大渋滞。

その他

会場で不思議なオブジェを売っていました。"Small Regia" というものでお値段が252,000円! これを買うと中島美嘉さん本人からサプライズプレゼントがもらえるそうです。