7/3 Speak Low House Band Live @ 高松 Speak Low

藤井聡 (p) さん率いるハウスバンドの月一回恒例のライブ。

ゲストは中野江里子さん (vo)。

実は、江里子さん、私の研究室の博士後期課程学生(社会人)の奥さんなのであります。

数年前は東京のライブハウスで歌ってらしたそうですが、結婚を機に高松に戻り、子育てでしばらくブランクがあった後、最近復帰されたそうです。めでたいです。

今日、中野(旦那)さんから突然誘われ、初めてお聞きに伺いました。

曲目はスタンダード。低くてとてもパワフルな声のシンガーで、スキャットも(当然ですが)あり、なかなか良かったです。アンコール前の最後の局が Afro Blue (コルトレーンの演奏で有名) だったので嬉しかった。自分の iTunes で検索すると、Coltrane のが二つ (Live at Birdland と One Up, One Down) と Lonnie Smith & John Abercrombie トリオの演奏がありましたが、ボーカルのはなかった。iTunes Store で検索すると、なるほど、Diane Reeves が歌ってるのですね。

ちなみに、ご夫婦とも私の出身高校の後輩に当たり、彼らの同級生もお客さんでたくさん来ていらっしゃいました。皆様今後ともよろしーくお願いします!

もちろん中野江里子さんもよろしくお願いします。