12/14 杉本篤彦@高松・北浜アリー umie

杉本篤彦(g), 宮本芳朗(b), 鹿庭弘百(ds)

umie は倉庫街を改装した北浜アリーの中でも特に倉庫っぽさの残る店。初めて行きましたが天井の作りが倉庫そのもので天井板なし。しかし普段はしゃれた飲食店として営業してるのですね。たまにライブがあるそうです。

このライブは地元の鹿庭さんの企画で、同じく地元の宮本さんとともに杉本さんをお迎えする形です。

ライブは2セットで、各セットとも杉本さんのソロで約3曲、トリオで約3曲。クリスマスソングも適宜入れつつ、曲目はジャズスタンダード、ロック/ポップス/R&B・ソウルなどからの選曲でした。ソロのオリジナル曲、Spain, トリオの masquerade は良かったです。特に最後の masquerade はトリオの盛り上がりが素晴らしく、感動的でした。

同席していたアマチュアギタリストのS君によると、杉本さんの奏法は独特のもので日本には他にいないだろうとのことでした。右手の親指と人差し指を主に使って弾くのですが、親指と人差し指の交差する前後関係が普通と逆らしいんです。どういう効果があるのかはS君にもよくわからないとのことですが、全体に暖かみのある音と解説される通りでした。弾く場所はネックの付け根あたりが中心で、普通よりちょっと上になります。オクターブ奏法やその他いくつかのアクロバティックな奏法も見られました。