1/10 WE LOVE JAZZ @ 高松 Speak Low

今年最初のライブ。

伊藤大輔(vo), 溝口恵美子(vo), 三木智子(vo), 山本ヒロユキ(p)

去年の夏に溝口さんの vocal に度肝を抜かれたので、ぜひもう一度聴きたいとおもっていたところ、三木さんからお誘いがかかりましたので行って参りました。

前半は山本さんの伴奏で三木さんのソロ、伊藤さんとのデュオ、伊藤さんのソロ、最後にまたデュオという構成。伊藤さん、いきなり口から泡吹きました(音真似という意味で)。この技前からあったんでしたっけ?もちろん女性ファン(いや男性も)の心をつかむ歌もさらにグレードアップしていますね。

山本さんのピアノは軽妙。ソロのときにはキースジャレットばりの唸りもありです。

後半、最初は溝口さん、伊藤さんのボイスデュオ(無伴奏)。Summertime 。伊藤さんが主に楽器役なんですね。このとき溝口さんはクリスマスに買ったという真っ赤なワンピースに帽子で登場。ハスキーでパワハルでソウルフルなボーカル、待ってました。続いて溝口さんが帽子を脱いで(顔が見えた!)ソロ(ピアノ付)で3曲ほど。さらにピアノ付での二人のデュオ。この間ずっと、すごかったです。口あんぐり。溝口さんスキャットがいい。デュオの最後は二人がたまたまカラオケで歌ったら本気になったという endless love だったのですが、いやもう、何と表現したらよいか。表現できないのが悔しい。機会があったら聴いてください。

本編最後は三木さんも復帰して全員で Route 66。すごかったですね。アンコールは再び全員で You've Got a Friend。

あーだめだ今日はうまく表現できません。正月ぼけです。とにかく良かった!