1/22 多田誠司 & 片倉真由子 @ 高松 Speak Low

多田誠司 (as, ss) , 片倉真由子 (p)

デュオツアーです。昨日徳島、今日高松、明日は松山。

前回片倉さんを聞いたのは 10月23日の伊藤君子さんのとき。

そのときの報告にも書きましたが、片倉さんの本気演奏はまだ聞いていないんじゃないかと思っていたので、今日は楽しみでした。ちなみに SJ 誌でニュースターアワード(だっけ?)に輝いたそうです。

デュオなので、バッキング時のピアノもかなり自由奔放に弾けると思うし、サックスに反応してる様子も聞いててよくわかりました。そしてピアノソロもたくさん聞けました。選曲はスタンダードが多く、オリジナルが少し。

片倉さん、風邪気味だそうで最初少し大人しめかなと思いましたが、徐々にエンジンかかってきました。テクニックさすが。速い演奏も多く、堪能できました。エリントンの Blue Rose, ブルースで Sonnymoon for two のときの演奏が印象に残りました。

片倉さんのアレンジによる演奏もありました。John Coltrane の Naima とポップスから Love Me Tender。Naima は 6拍子と4拍子がまぜこぜで来る変態アレンジでのけぞりましたが、家に帰ってから調べたらコルトレーンも Giant Steps ではスローの4拍子であるものの、後のライブでは6拍子のアレンジもやってるんですね。

一方、片倉さんのオリジナル曲、Freddie Redd に捧げる曲 (Portrait of Freddie) はわりとシンプルで親しみ易い曲でした。

また片倉さんを聞きに行こうと思います。