4/3 ハジメの十番勝負壱の巻@西荻窪 サンジャック

小川美潮 (vo), ハジメ(p)

ミドリの鍵盤ハジメ君修行の旅立ち。プロデューサーは叔父のカイさん。今日の教育係は美潮さん。カイさんがまずこの人とたのんだそうです。

この店は初めてでしたが、狭いところで、30人くらいで満員。大盛況です。

一部はハジメ君ソロ(新曲の春メロ)のあと、ユーミンひこうき雲はっぴいえんどの風をあつめて、ジャズスタンダードで My Favorite Things, 演歌で一曲(石狩挽歌)、ミドリの swing。

ひこうき雲と、風をあつめて、よかったです。美潮さんこういう歌はあまりこれまで歌っていないけど、たまにはまた歌って欲しいと思います。演歌は、美潮さんはあまり好きではないそうですが、歌詞世界が演歌の決まりパターンの予定調和でないものならOKだそうです。

ミドリの曲のなかから一曲やると聞いていたので、たぶんあれだろうと思ったらやっぱりそうだった swing。(タコにささげる方のスイングではないです。)美潮さんが歌うにはちょっと歌詞が幼いかなという気もしましたが、ミドリとはまた違った味になってました。

第二部はハジメ君ソロの後、美潮さんの持ち歌からハジメ君の選曲で。これから死んでゆくすべての生命体に捧げる詩、月の裏側、おかしな午後、デンキ、おはよーみなさん、窓。

これらが、思ったよりよかったです。リハーサルではたいへんだったと後で聞きましたが本番で良いパフォーマンスをするところはさすがです。

おかしな午後、デンキ、窓。これまでと違う味が少し出たかもしれません。デンキをデュオでするのは矢野誠さん以来二人目だそうです。(渋谷さんでもやらない)。これがまた結構面白かった。

おはよーみなさん、これをやりますか(笑)。ミドリに通じるところが少しあるかも。ここではシーケンサー登場です。でも美潮さんのアドリブMCが久しぶりのためかちょっと若いころとは違いました。

アンコールは、もう曲がないということで、風をあつめてを再演。

終演後の関係者の感想も良いようでした。

演奏されたお二人、カイさん、関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

しかし、課題もたくさんあったようです。またリベンジ演奏をしてくれることを期待しています。