11/3 安藤裕子@高松オリーブホール
昨年11月3日のライブ。
JAPANESE POP のアルバム発売ツアー。東京の追加公演に続きツアー2本目ということでした。
香川には2月の宇多津のアコースティックツアーに続き2回目。私にとっての安藤裕子はトータル3回目。一曲だけのステージを入れたら4回目。
お客さんは広島や九州からも来ていました。ホールは満員。私は番号良かったので、中央の前から6人目辺り。
安藤裕子については、ぜひ前で見たい。音が多少悪くても(実際そうだった)、前で見たい。彼女の表情を、身体の動きを近くで感じたい。
そして、アコースティックよりも、バンド。彼女の歌声や表現はアコースティック向きのようにも思えるが、バンドのサポートが、リズムが、彼女を変える。音楽に乗った彼女には神が降りる。
それが叶った。
一曲目、アルバムの一曲目同様、「私は雨の日の夕暮れみたいだ」。
いきなり、身体を前後に激しく動かす彼女独特のノリ、だけでなく、左右も含めて身体の動きが大きく、憑かれたような目、表情。来ました来ました。
ちなみに当日の衣装はグリーンのノースリーブワンピース。(腰に大きなバラの同色コサージュ。) モノトーン衣装のイメージだったので今回はちょっと違うが、ワンピースの人というイメージにはあっている。足もとは見にくかったが靴は履いていた模様。
二曲目の「健忘症」では口笛と、エレキギターも少し弾いた。(鳴らしたと言った方がよいかも)
途中省略して…
アコースティックで二曲ほどやったあと、再びバンド。
ここで安藤裕子の手に真っ赤なオタマトーンが登場。そこで一曲。くるりのワールズエンド・スーパーノヴァ。曲の後半ではオタマトーンの演奏とバンドが融合してかなりいい感じのインストに。安藤裕子の身体の動きも絶好調。こちらも自然に同期して一緒に踊っている感覚が得られた!
続く「パラレル」。大好きな曲。ここでも彼女の動きはダイナミックで、ストレートの美しい髪を振り乱す。表情はもうイッテる。こわいくらい。こちらも同期。最高。
この二曲が山場でした。
その後、Paxmaveiti-君が僕にくれたもの- など。
アンコールは「青い空」「問うてる」。青い空の曲の由来をMCで話すときに涙。
全体に、全く迷いのない、ステージに集中して楽しんでいる彼女の姿が見られて、ああ充実してるなと思いました。顔色もよく、ますます美しく、絶好調のようでした。