10/17 Augusta Camp 〜Extra〜 @ 東大寺

2010年10月17日。

光明皇后1250年御遠忌慶讃奉納行事

光明皇后聖武天皇妃で日本の社会福祉活動の祖である、と東大寺ご住職からまずご説明がありました。ありがたいです。

席は60列目でした。後ろから9列目といいますか。出演者は豆粒のようにしか見えないし、手持の6.5倍双眼鏡を用いても出演者の身長が視界の1/3くらいにしかなりません。音も遠くの方で鳴ってる感じ。

まず出演者全員で「星のかけらを探しに行こう」

さかいゆう

のだめのテーマ歌ってた方ですね。男性ですが、声が非常に高い。3曲。
MCが下手でした。ぼそぼそ言ってたので後ろの方にいた私には何をいってるのかわかりませんでした。しかも沈黙がありました。

杏子

やや寒い中、オレンジの肩出しドレスです。
マッチ売りのシンデレラ/色派/青猫(新曲)/幕末washoi

4曲でした。さすがに大仏様の前では背徳的風な歌詞の歌はないですね。
ステージを駆け回っていて、お元気でした。いつものようにくるくる回っていましたが、ストールはありませんでした。

スキマスイッチ

ここで、今まで座っていた周囲の客が立ちあがる。実はほとんど女子でした。しかも、前にどっと集まる。

というわけで、このイベントの客の大半は「スキマ女子」なのでした。

そうなのか。。。。そんなに集客力が他のアーチストとは違うのか。。。。とちょっとショック。

スキマスイッチの曲は好きです。デビューしたころは相当注目しておりました。悪くないのですが、大橋さんのヴォーカルに癖があるために、少々食傷気味だったのです。しかし、ライブで聞くと、やはりいいです。もりあがります。

5曲。最後は全力少年

アンコール

再び全員で、「惑星タイマー」

杏子さんは水色の和服。曲の前に光明皇后の和歌を披露。聖武天皇への愛の歌でした。ラブリーでした。この曲での、杏子さんのヴォーカルのキメがソウルフルで素敵でした。

で、おしまい。ざっと全部で二時間でした。

会場はちょっと残念でした。通路が木製のため、人が歩くとコツコツと大きな音が出るのです。演奏中でも多少は人が歩くので、騒音が。(しかも靴音立てて走ったお客さんもいました。)後ろの方だと騒ぐ幼児や雑談する客いたし。