2011/01/08 スムルース vs 鶴 〜いきなり延長戦〜 @高松 DIME

あまりにアップが遅れているので、2011年分からはタイトルに年も書きます。というわけで2011年分の最初です。

本来2010年9月8日に予定されていたライブです。

スムルースの徳田さん(高松出身)の病気で延期され今日になりました。

「いきなり延長戦」の再延長戦。

おなじみアフロ三人組。曲は結構知っている。ライブは予想通りひたすら楽しい。

ベースの神田さん、ドラムの笠井さんの表情が楽しそうでいい。

高松向けのネタも仕込んできている。立派。

スムルース

全く予備知識なし、曲も知らず。

vo/g, g, b の三人にサポートでドラムが入る。ギターの人はイケメンなので女性ファンがたくさんついている模様。

とりあえず聞いた感じでは、ライブよりCDの方が良さそう。徳田さんは MC で「曲がいいんです」と自画自賛していたが、確かに曲は良い。CD の方がボーカルが歪みなくよく聞けるだろう。

と思ったら、後半、ライブがだんだん盛り上がり、雰囲気が変わって来た。ライブもいいに訂正。特に本編最後の曲でのドラム!(サポートの方ですが)がすごくがんばってました!

家に帰ってから見た公式サイトによると

2010年6月には、クオレ化粧品の人気ブランド“K-Palette”のイメージソングを書き下ろし、半年間に渡り“Cheer PROJECT 2010”の一大キャンペーンを展開。12月にはK-Paletteプレミアムセットとして、アイライナーとCDシングルを同梱のパッケージが、全国ドラッグストアなどにて、10万セット販売開始となる。これは業界初の試みで、各社ネット配信ニュースでも多数取り上げられる。

ということなのだが、それをライブで聞いてびっくり。そういうプロモーションがあったのか。

また同じく公式サイトによると

ボーカル徳田のパフォーマンス「逆さ書道」は圧巻。

ああ、これありました。どういうインクを使ってるのでしょうか。書いてから暫くすると黒くなり、時間が立つと消えるみたい。ちなみに逆さ書道とは、まず普通に文字を書き、それから何か書き足して上下逆さにすると違う意味になるという芸のようです。

アンコールの二曲目で鶴のメンバーと再合流して、7人で、何をするのかと思いきや、わざわざこのライブのために作った曲。歌詞はライブの延期をおわびする内容だけど楽しい。よくここまでやりましたね。素晴らしいです。これは盛り上がりました。