2011/01/16 We Love Jazz @ 高松 Speak Low

伊藤大輔 (vo), 溝口恵美子 (vo), 三木智子(vo), 山本ヒロユキ (pf)

センター試験の疲れを癒しに…。そんなわけで、アルコール抜きでも若干記憶が飛んでますが(笑。しかし寝てたわけではないです。

1st set は 三木さんのソロの後、伊藤さんとのデュエットを経て、伊藤さんのソロ。

2nd set がすごかったのでこちらを重点的に紹介します。

まず無伴奏で恵美子さんと伊藤さんのボイスデュオ。 2曲目の Summetime がうわうわうわうわ。

その後、伴奏付での恵美子さんのソロ。It's All Right With Me と Love Me Tender。

Love Me Tender はこのツアーで初めて歌われたそうですが、僕は It's All Right With Me のようなノリの良い曲の方に魅力を感じます。この曲はエラの歌でよく知ってて、好きな曲です。でも恵美子さんはダイナ・ワシントンっぽい雰囲気があるような気がします。

恵美子さんの eminob の CD を持ってますが、彼女の声は CD のダイナミックレンジでは再現できてないと思います。仮に 24bit にしても相当の装置を持ってこないと再現できるかどうか?そう思うとエラもダイナもたぶん再現できてないんだろうな。生で聞いてみたかった。

その後、全員で My Favorite Things と Route 66 でした。どちらも盛り上がりました。あと一人男性がいればマンハッタントランスファー(?)な迫力。特に Route 66 はよかったですね。三木さんの成長も伺えました。この曲をこのように歌うようになりましたか。

正月から(と言っても今年三つ目のライブだけど)良いものを見ました。