2011/01/22 カルメン・マキ@中目黒 楽屋

カルメン・マキ(Vo) , 清水一登(P), 西嶋 徹(B)

楽屋、久しぶりです。ここはベトナム・タイ料理が旨い。おもわずたくさん食べてしまいました。

音もいい会場ですが、キッチンの調理音がよく聞こえるのがちょっと難点。商売だから、これは仕方ない。

さて、カルメン・マキさんについては、デビュー当時の昔のことを除き、最近の活動内容についてはあまり知りませんでした。ライブハウスのスケジュール表などで見ているだけでしたので、たまたま行けて良かったです。この日のこの三人の組合せでやるのは初めてだそうです。

マキさん、一言で言えば、迫力あるステージでした。基本低めの声ですが高音スキャットもこなし、声域が広い。ソウルフルな曲もあればシャンソン風のものもあり、また朗読も多く採り入れ、ジャンルにとらわれないパフォーマンスでした。ちなみに衣装は黒ずくめ。

ベースの西嶋さんの音が非常によい感じで響いていましたが、サンプラーも使った高音アルコは宇宙的な音の広がりを作っていました。

そして清水さんのピアノはしっかりサポートするところもあれば、奔放なプレイもあり、いつものように凄い。

フリージャズ的なアレンジの部分では三人のプレイが一体となっていて感動的でした。

来て良かった。