2011/01/23 ハジメの十番勝負 参之巻@西荻窪 サンジャック

エミ・エレオノーラ (vo, 朗読, key, accordion), ハジメ (p, vo)
Produced by カイ企画

参之巻です!弐之巻は見逃したけど、壱之巻は見ているので、2回目です。 ミドリ解散して今年からソロ活動のハジメ君に対するのは、生まれてから一度もバンド解散したことがないというエミさん。エミさん見るのは初めてです。ほとんど知りません。見ため衣装とメークの派手な方です。

最初2曲はハジメ君のピアノソロ。そのあとミドリのアルバムに入っている「ハルメロ」の途中からエミさんが入り、即興で合わせる。これがいい。以前に聞いたハルメロよりずっといい。

今日のライブはほとんどが即興なのです。詩の朗読に合わせてハジメ君が弾いたり、プロデューサーからエミさんに送られた携帯メール(ただの道案内なのですが)を泣きながら朗読するのにハジメ君が合わせたり、お客さんからお題(デスメタル、千葉はひったくりが多い、栃木のレモン牛乳)に合わせて即興でエミさんが歌うのに合わせたり。即興詩がむちゃくちゃ面白い。何笑ったか覚えてないけど、腹がよじれました。が、面白いだけでなく、ピアノとキーボードの掛け合いが生き生きとしていました。ハジメ君はこういう方が合ってると思いました。

そのハジメ君が演奏途中でトイレに行ったのはご愛敬。エミさんから「大物」評が出ました。そもそも以前にエミさんのライブに飛び入りしたところから大物ぶりを発揮していたらしいです。

そして最後にシャンソン2曲。これも即興だったり、他人らか提供を受けた歌詞だったりと、普通のシャンソンではありませんでした。アンコールは再び、ハジメ君のピアノソロ。

今後にも期待です。