2011/01/24 scalp @ 岡山デスペラード

scalp: 白井良明 (g, vo), 武川雅寛 (vln, tp), バカボン鈴木 (eb, wb, vo), 鶴谷智生 (ds, vo)

岡山の架空楽団さんからのお誘いで行って参りました。中目黒→西荻窪→岡山の3日連続(しかし昼間は高松で仕事)。早朝便で戻りだったので、正直キツイ。でも行くのです。白井さんの演奏、生では初体験でした。

会場のデスペラードも初めて行きました。私の知ってる中ではオリーブホールとRAGを足して2で割ったような。でも雑居ビルの上にあるんではなく一階にあるところです。ちょっと古い感じで歴史が感じられました。おにぎりが100円です。トイレに行くときはチケット持って行きましょう。戻るときにチェックされます。

scalp については、当時のミュージックマガジン(2月号)のアルバムレビューにも取り上げられていました。この日のライブでは最初と最後がガンガンのロック系フュージョン、中はちょっと落ち着いた曲が多く、変拍子もありました。

鶴谷さんに関しては、コジカナツルのCD持ってます。2008年に見た今井美樹のライブのバックもやってました。すごいです!今日のソロもすごかった。

ライダースのお二人は初めてみるのです。白井さんは腕をぐるぐる回して元気でした。最後のアッパーの曲では客を飛び跳ねさせようとしていましたが、外が寒くてヒートテック着込んでいるので、こちらの事情としては動くと暑すぎて困るのです。あとこのとき隣の若いサラリーマンが飛び跳ねてよろけて向こう脛を革靴で蹴られました

ライブ後にCDを買ってサインをいただきましたが、白井さんに名前を言うと、「あ、twitter 仲間の人だ」と覚えててくれて感激でした。こちらも色々と自己紹介させていただきました。

そして特筆すべきは架空楽団さん。ライブを仕切ってたわけですが、あちこちのお客さんに声をかけて挨拶していて、すばらしい!とてもマメです!感動しました!

PA に関しては轟音系ロックのような音でした。ひずみがけっこうあった。もう少し抑えて音を聞かせてくれた方がよいかも。