2011/06/26 中山うり@高松 umie

中山うり VIVA! ぷらり西日本ツアー

中山うり(vo, acc., tp, メタロフォン), 南勇介(b, cho), まつざわかずお(?) (g, cho)

念願かない、ついにライブ見られました!

北浜アリーの umie で。彼女の歌によく似合う海辺のカフェ。意外にもこれほど海に近いところでやったことはないとのこと。

Wikipedia によると

ライブのパフォーマンスでは、イスに座ってアコーディオンを弾きながら歌い、時々傍らに置いたトランペットを吹いている。ライブの際は原色の衣装で、頭に花飾りを付けることが多い。

とのことです。

衣装はその通りで、朱色のゆったりワンピで髪には青色の花飾り。夏らしくサンダル。足のサイズは小さそう(背も150cm代だと思います)。

トランベットはポケットトランペットでした。もともとトランペッターで、吹奏楽出身でコンクール受賞経験もあるということですが、上手いですね。トランペットとボーカルの組合せといえばサッチモですが、彼女自身サッチモに衝撃を受けた(Wikipedia)らしいです。他にはチェット・ベイカータモリが思い浮かびますが、女性では珍しいですね。

アコーディオンは Dino Baffetti のもので
http://www.baffetti-accordions.com/
の左端にあるのが一番近い。(同じではないと思う。)手は小さいけど指が長い。

メタロフォンは goldon GD11080 だと思います。2曲ほどで演奏。

GOLDON GD11080 いいなあ。買おうかなあ。安いし。

演奏は、思った通り良かったです。とにかく彼女の声は「ミラクルボイス」と宣伝されている通りで、他にはない癒し系の声。ボサノバをやってるわけではないが、ボサノバのような脱力感がある声。

しかし、「黒猫白猫」というインスト曲では声なしでも魅力的なトリオ演奏。ジャズ的な要素も入ってます。

ホンマに素敵な人です。CD買ってサインもらって握手しました。手が暖かかった。