3/31 Base Ball Bear @ 高松 DIME

対バンの ART-SCHOOL の後のバンド交代中、BGM に小さな音量で BARBEE BOYS が流れた!先月のライブを思い出してなんか私はここで熱くなって、「負けるもんか」とか「女ぎつね on the run」とか歌った。しかし周囲にはBGMに反応している客はなし。残念。

そして Base Ball Bear。CDは聞いてましたがライブを見るのは初めてです。結論すばらしい。アンコール終演後も拍手なりやまず客帰らず。ファンが集まっているとはいえなかなかこうなるもんではない。私も(珍しく)また来ても良いと思いました。

4人とも主張がそれぞれにあって、この4人でないとダメというまとまりがある。ギターの湯浅さんはうまいしよく弾くし強い主張と歌心がある。小出さんのボーカルはしっかりしている。MCも楽しい。ドラムの堀之内さんはスティックをよく回してキャラを強く押し出している。曲もアレンジも良い。最新シングルの LOVE MATHEMATICS はカッコいい上に数学の歌(といっても算数レベルであるが)なのでけっこう好き。

で、ベースの関根史織さん。最初に彼女を知ったのは映画「リンダリンダリンダ」。今日は当然関根さん近くの位置(と言っても後ろ)をキープ。もちろん演奏を見るのは初めて。演奏中の表情が意外にアンニュイで、ギラギラしたところがない。最初疲れてるのかなと思ったくらいだが、身体の動きにはキレがあるし、MCのときはニコニコしているし、疲れているのではなさそうなので、たぶんこれが持ち味なんでしょう。やっぱり可愛かった。4/15発売の「神々 LOOKS YOU」ではコーラスではなくカウンターメロディーを歌う部分もあり、ますます目立つようです。

32箇所回るロングツアーのまだ前半。これからも身体に気をつけて良い演奏を!