4/12 We love jazz@高松 Speak Low

松尾エリカ(ERIKA) (vo) 三木智子(vo) 緒方裕光(g) 神崎薫(b) 矢野昌治(perc)
Speak Low マスターの美濃さん (ds)

三木さん企画の We Love Jazz シリーズ。今日の県外ゲストはERIKA さんと緒方裕光さん (from 福岡)。ERIKA さんは福岡出身ですが現在の拠点はNYCだそうです。

ERIKA さんはラテンもお得意ということで、ポルトガル語を交え、Antonio Carlos Jobin, Milton Nascimento などの曲やオリジナル曲。パワフルなボーカルでありながら高音の美しさにも魅力があると思いました。ボサノバ系の人ってなぜ高音に哀愁が漂うのか、当たり前のことのようでも改めて考えると不思議なことで、テクニックがあるんだろうなあ。

緒方さんのギターはアコースティック一本。曲芸的な弾き方ではないけどテクニックはもちろんあるし、音がとにかく美しいです。Speak Low は音響も良いので弦をこする音もとても綺麗に聞こえました。

地元チーム:三木さんのボーカルはいつものように明るく楽しく(MCは抑え目にされたそうです)、神崎さんはしっかり支え、矢野さん(conga, bongo)もいつものようにとても楽しそうに叩いておられました。

ライブ後、ERIKA さん、緒方さんと少しお話しました。緒方さんは、地元ギタリスト兼弁護士のS氏(私の同級生)とも過去に縁があったようです。さらにさらに、小川美潮さんのレコーディングにもいちど絡んだことがあるらしいです。某専門学校の卒業制作がらみだったそうですけど、美潮さんのボーカルにあとからギターを被せたことがあるそうです。なかなか面白い出会いでございました。

ちなみに、緒方さんは近々CD全国発売、ERIKA さんのCD (Obsession) はその場で購入させていただきましたが、輸入レコード店が買えるそうです。また ERIKA さんこの後東京で14日に赤坂 B Flat, 15日に大久保のBOOZY-MUSEでライブとのことです。お近くの方どうぞ。