7/25 石川早苗・若林稔ディナーライブ

石川早苗(vo), 若林稔 (key), 宮本吉朗 (b), 鹿庭弘百 (ds)

高松市内のレストランで開かれたディナーショー形式のジャズライブです。こんなのがあるのは全然知らなかったのですが、ドラムの鹿庭さんが仕掛人で、(鹿庭さんは商店街の顔でもあるので)財界系の人脈からお呼びがかかりました。ついでにベースの宮本さんとも日野皓正ライブの時にお会いし、誘われました。

そういう背景なので予備知識もなく行ったのですが、石川さんはすごかったです。声は特に高くも低くもなくメゾソプラノ。曲目は皆の良く知っているスタンダード中心ながら、J-POP (ハナミズキ一青窈さんは大学の同級生らしい)、ソウル、ボサノバと幅広くこなします。パワフルです。魂を揺さぶるような歌声です。かと思うと抜いた溜め息系の声、ソウルフルな歌唱やスキャット、クラシック声楽的な歌声まで幅広い表現力があります。プロフィールによるとダイナ・ワシントンに感化されてジャズを始めたということですが、ああなるほどと思いました。ハナミズキは涙出ました。若林さんのピアノもたいへんよくスイングして盛り上がります。

とてもハッピーになるライブなので石川さんお勧めです。喜んでCDを購入させていただきました。サインもいただきました。ありがとうございます。

ところで宮本さんのベースは地元では有名な180年モノ。ちょっと見せてもらいました。四弦のうち二弦がスチール弦ではなくガット弦で、ずしっとした響きになるそうです。ボディも手入れは行き届いていましたが年代を感じさせる逸品でした。

今日は PA も、レンタルのセットだと思うのですが、かなり良かったです。