7/26 WE LOVE JAZZ @ 高松 Speak Low

伊藤大輔 (vo), 三木智子 (vo), 梅田怜奈(p), 神崎薫 (b) 飛び入り:美濃英明 (ds) [Speak Low マスター], 溝口恵美子 (vo)

二晩連続のジャズボーカル。

今日は、三木さん主催の WE LOVE JAZZ にお馴染みの伊藤大輔さんに来ていただきました。

最初のセットは三木さんとのデュエットに始まり、伊藤さんのソロ、三木さんのソロ。伊藤さんはただ歌うというよりも声(呼吸器)を楽器として使っている感じで面白いですし、歌も変化に飛んでいて何が出て来るかわかりません。

後半のセットは伊藤さんのボイスソロ(サンプラー使用)による朧ろ月夜に始まり、伊藤さんと各プレイヤーとのデュオが続きます。梅田さんのピアノも攻撃的で良かった。マスターの美濃さんもデュオに加わりました。そしてゲストで一曲歌ったのが溝口さんですが、彼女も昨日の石川さんに負けず劣らず超パワフル。昨日の石川さんよりさらにダイナ・ワシントンを彷彿とさせるかなと思いましたが、彼女のサイトによるとエラの影響が強いようですね。トレモロ(音の強弱の波という意味で書いてます)驚きました。

アンコールでは三人全員の歌。三人のボーカルの質が全然違う中でハモッていて最高でした。お客さんの一部(昼間のワークショップの生徒さん)なんか泣いてました。

しかし、客席にボーカリストが多いので、客席の歌がうますぎて…。なんか全体にすごかったですよ。

ちなみに、溝口さんは誕生日が私と同じ!ことに気付きました。