8/2 MISIA 星空のライブ V Just Balladed @ 淡路夢舞台野外劇場

天気予報は降水確率80%(ただし小雨)だったのが外れて、快晴雲一つなし。

17:00 open で 17:30 ごろ入場したころには、もう涼しくなってきました。淡路夢舞台野外劇場は半円形で、「劇場」のため真中に劇のための半円スペースらしきものがありますが、今日はそこにパイプ椅子が並べられて最上等の席となってました。私の席は、指定席(石製)最上段のしかも最下手。席としては悪いのですが、これでも苦労して当てた先行予約。ただし17列目なのでそんなに後ろというわけでもなかったです。傾斜が急で、上の方なので風通しがよく、海も見えて気持ち良いところでした。端の席ということで音響が気になったのですが、すごく良くて、満足でした。

ステージは屋根もなく、昨日の雨のときはどうしたんだろうと思いました。ちなみに今日がこの長いツアーの中でも「野外」ではファイナルになるそうです。

セットリストは、「MISIA ネタバレ LIVE BBS」によると、
01. 少しずつ 大切に
02. Stay in my heart
03. MISSING AUTUMN
04. 僕の気持ち(新曲)
05. Birthday Cake
06. Angel
07. Call me
08. 地平線の向こう側へ
09. Everything
10. 唇と唇
11. To Be In Love
12. 星のように(新曲)
13. つつみ込むように…
〜アンコール〜
14. いつまでも
15. 銀河

とのことです。今回はバラード中心です。今度出るアルバムの曲とか、先日出たシングルのカップリング曲などが多く、初めて聞く曲も多かったです。

MISIA のパフォーマンスについて今更書く必要はないですね。バラード中心なので歌唱を堪能できました。ただ、スタンディングになったのが本編最後の「つつみ込むように…」のときだけだったので、疲れもあって途中眠くなったり…。やっぱり立ちたいです。

MISIA の衣装は青・黄色のドレス、ベージュのブーツ(ヒール5cmくらい)。頭はお馴染みのドレッドヘア風の被りもの。アンコールでも衣装替えはなく、頭の飾りをリボン風のものに替えてきただけでした。会場の都合で遅くまでできないらしく、時間の節約(?)もあったのかもしれません。MISIAライブ3回目でしたが、今日はいつもより短かった感じです。アンコールもあっさり。

そういうわけで、会場とPAは天気に恵まれたこともありましたがなかなか良かったです。駐車事情は悪かったのですがね。ここでやるというのも明石大橋1000円の影響でしょうか。しかしBBSなどを見るとフェリーで渡っていた人もおおかったようですね。ETCないのかな?

駐車場について……特設駐車場が遠くて足場が悪く、退出にもかなり時間がかかりました。しかも前売駐車券がないと入れないとHPで告知されていて、買ってなかったので行くのやめようかと考えたくらいでした。実際は当日券があり、何の問題もありませんでした。