初体験/ミドリ

2009/6/6 の日比谷屋音でのライブのノーカット全記録。後藤まりこ最後のセーラー服の貴重映像、です。私も当日そこにいました。

後藤まりこさんがセーラー服上衣を(本当に)脱いだことでも知られています。私のこの BLOG にはいまだに「後藤まりこ ブラ」などの検索キーワードでたくさん検索が来るんですよ。さらに、この DVD が発売されて以来、検索はまた増えています。検索なんかしなくていいからこれを買って何度も見ましょう。

映像・編集すごくいいです。いつのまにこんな映像撮ってたんだろうとびっくりします。床にねそべって歌うまりこさんの表情のアップとか。現場ではわからなかった良いショットがたくさんあります。映像の切替えはわりと早いですがいい感じ。「あかん!!」の切替え映像は最高。全般に動きが速いので、性能の良いテレビで見た方が良さそうです。パソコンの液晶ではちょっとついていけない。

音もわりといいです。ドラムの音よく聞こえます。まりこさんのギター、ライブ中に生で聞くとこちらも興奮していてよくわからないのですが、冷静に聞くことができます。個人的にはベースの音がもう少しクリアに欲しかったかな。

実際にライブに行くと野音よりも狭いハコで聞く方が熱気があって良いのですが、そんなところにはなかなかカメラが入れないので、今映像で見ることのできるミドリのライブとしてはこれが最高なんでしょう。この凄さ、まだミドリを知らない人にも見て欲しい必見の一枚です。

ちなみに私も前の方にいたのでチラチラと映ってます

おまけとして、反省会がついてます。ライブ全体を通して、メンバー四人とスタッフがずっと話している。これはまだ全編聞いてはいないのですが、反省というより雑談て感じですね。「ピー」もたくさん入ってますが、下ネタじゃなくて固有名詞を消してるようです。反省会によると、セーラー服を脱いだのは予定外だったそうです。