10/23 伊藤君子 @南青山 Body & Soul

伊藤君子(vo) 片倉真由子(pf) 井上陽介(b) 海老沢一博(ds) 
ゲスト:沢田靖司 (vo)

こちらのお店は初めてです。20:30 と遅めのスタートなのですが、予約してなかったので開店の 19:00 ちょっと過ぎに到着してみたら、かなり予約で席が埋まってました。最終的には満員。開演前に久しぶりにお会いした片倉さんにご挨拶。突然なので驚かれました。

伊藤君子さんは香川県(小豆島)が産んだ名ボーカリスト、ですね。最近はなぜか津軽弁のジャズスタンダードのCDを出して話題になりました。香川県にもときどき帰って歌う機会があったようなのですが、残念ながらいままで聞き逃していたので、今日が初めてです。

片倉さんは同級生多田誠司率いる The Most に参加して Speak Low にも来られました。業界では噂のスーパーピアニスト。アメリカから帰ったばかりでまだ若い。精力的にライブをこなしています。伊藤さんとの共演は今日が初めて。

井上さんは日本を代表するベーシストですね。たぶん演奏を聞くのは2回目。今日も高音早弾きソロが堪能できました。

海老沢さんは、伊藤さんの旦那さんです。

演奏は一曲トリオの後、伊藤さん登場。曲目はスタンダードなどが中心です。津軽弁の My Favorite Things も披露されました。そして今日は伊藤さんの師匠の沢田さんが真中の席でどっかと構えておられました。師匠が目の前にいることに加え、客席が一杯で音が響かないので今日はやりにくいと冗談ぽくおっしゃってました。その沢田さんは前半と後半で一曲ずつ参加し、伊藤さんと掛け合いでスキャットするなど。来年70歳の沢田さん、突然の飛び入りでしたが素晴らしかったです。伊藤さんも還暦過ぎてるんですが、キーが低くなったとおっしゃるものの高い声もよく出ますし、何よりよくスイングしておりました。当たり前ですが。

ちなみに沢田さんに伊藤さんが弟子入りしたときは23歳。弟子の中では一番年上だったそうです。矢野顕子さんも沢田さんの弟子の一人だったとか!

さて私はやっぱり片倉さんのピアノが一番の目当てだったのです。うーん素晴らしい!パワーがあってクリアなタッチで、高級硬質ゴムの上で弾むような極上の音。それでも今日は「歌伴に徹する」ということで遠慮がち(?)だったのでしょうか。前回聞いたときはあのヤヤコシイ The Most に参加したばかりでいくぶん手探りだったようですし、彼女の真価はまだまだこんなものではないと思います。引続き追いかけます!そしてやっぱり、弾いてるときの彼女の表情も素晴らしいのです。

アンコールの Follow Me (アランフェス協奏曲)が一番心に残りました。海老沢さんのマレットによるリズム刻みに始まり、片倉さんのピアノが絶品で、そこに井上さんのベース一発がからんだときに鳥肌。さらに伊藤さんのボーカルが…うわー…。

終演後、海老沢さんから片倉さんに、Follow Me の演奏がリハーサルより格段によかったとお褒めの言葉が入ってました。やはりね。すごかったわ。

帰り際に伊藤さんにもご挨拶できました。(同郷なので強引に挨拶。)

なお今日はお客さんにクレージーキャッツ犬塚弘さんもおられました。完全に白髪になってましたがお元気でした。ベースを演奏されるのですが、最近渡辺貞夫さんとセッションしたところを収録し、それが映画になって来年の秋公開だそうです。