11/9 金子マリ 5th element will @ 高松オリーブホール

金子マリ (vo), 北京一 (vo, パントマイム), 岩田浩史 (g, vo), 大西真 (b), 森園勝敏(g, vo), 松本照夫(ds)

欠席:石井為人 (key)

ゲスト:中村俊哉 (ブルースハープ)

北さんの「赤ん坊のおむつ替え」のパントマイムで始まったライブ、2曲目からマリさん登場。1st set は青系のパンツルックで登場。大人のロック&ブルースで渋く絞まった演奏とソウルフルなボーカルで、今更言うことはないですね。北さんはパントマイムでないときの身のこなしも、普通のダンスと違って切れがパントマイム的で違うんですね。かっこいいけど真似できる人少なそう。

2nd set では、マリさんはオレンジ系の柄もののワンピースで登場したのですが、後ろを向くと背中がガバーーーーーーーーーーーッと開いているなかなか大胆なもので、近くの女性客(と私)から「うおーっ」とそこに反応が…。

2nd set 2曲目にゲストの中村さんが入りました。この方は高松でブルースハープの講師などをしている方のようですが、なんと、二年連続日本一の腕前。演奏が凄すぎました。地元のゲストだけどバンド食いました。高松の方なのに全然知らなくてごめんなさいと懺悔したくなりました。

このツアーは昨日の堺に始まり、明日が摂津、その後中部・関西を行ったり来たりするようです。慌ただしいスケージュールの中、四国までよくいらしていただけました。マリさんは30年ぶりの高松だそうです。