11/28 Superfly @ 高松 アルファあなぶきホール 大ホール

過去2回、私が外国に行くときに香川でライブをやっていた Superfly ですが、今回は私が外国に行く2日前のため、行けました。と書くと、相当私が外国に行ってるみたいですが、そういうことではなくて、偶然です。

13列目の右の方(スピーカーよりは左)という好位置で見ることができました。

客は当然満員。駐車場探しにも苦労しました。2001人入ったそうです。客の熱気がすごかった。何この熱さ!(ライブ中に志帆さんによる調査があり、メインは20代、30代ながら60代まで客がいるそうです。)

28箇所ライブの24本目だそうですが、疲れなんてどこにもないように見えました。志帆さんの衣装は、前半は縦縞のジャンプスーツ、後半は黒&金のミニワンピに黒パンツに、黄色いアコーディオンカーテン…のような…どう呼んでよいかわからない羽織物。彼女は小さいと思ってたけど、大きく見えました。

聞いていて思ったんですが、メロディー5度上がりなど多いですね。(4度も6度もありますけど。)5度とか6度とか上がっても、上がったところに正確な音程で最大エネルギーのボーカルをいきなりぶつけてくる(裏声から入ったりしない)のが、パンチ力を感じさせる源なんでしょう。

バンドはギターが二人、ベース、ドラム、キーボードという編成で、加えて志帆さん自身も少しアコギを弾きます。ベースのおねえさんかっこいいです。上半身はTシャツ、下半身はショートパンツとタイツ(orレギンス)に、ブーツでした。帽子も被ってました。女性なんだけど名前は「ナオミチ」であだ名は番長という方だそうです。ギターの草刈さんのブログで紹介されています。(髪はここに出てる写真とは違ってショートのウェイブヘアでした。)

ライブはトータル2時間強でした、テンション高いライブなので、もちろん短くは感じません。

苦情一つ。アンコール前の、本編最後の曲が Hi-Five だったんですが、そのサビを客に歌わせていたのはちょっと残念でした。確かに最近の客はコーラスうまいんだけど、ここは本人が歌うところでしょう。よりによってこの曲でそうしなくても。Hi-Five のサビを聞きに来てるようなもんなのに。

ああ、でもアンケートとかに「みんなで歌えて楽しかった〜♪」なんて感想がきっとたくさんあるんだろうな。