11/30 香港 insomnia

11月30日から12月5日まで香港に出張でした。

30日は移動日で業務はなし。同じ会議に出る他大学の知人と合流して香港のライブ探索にでかけました。

このために事前調査はしていたわけなのですが、月曜に普通の意味(本気で音楽を聞かせるという意味)でのライブをしているところはどうもないようなので、ミュージックバーに行ってみました。

insomnia というお店で、わりと有名なのではないかと思われます。

場所がランカイフォンという外国人がよく集まる場所で、バー的なお店がたくさんありました。

insomnia は小綺麗な店で、ビールが 60-70HK$ くらい(+多少のチップ)で、キャッシュオンデリバリーで飲めるところです。外国人が確かに多く、店内で聞こえる言語は英語が多い。テーブルを離れて立ち話しているグループが多いです。つまみで頼んだ Garlic Bread が大量でびっくりでした。(50HK$程度〜600円弱だったのに)

22時過ぎにバンドが出て来ました。男女ボーカルに、ギター、ベース、キーボード、ドラムの構成でした。白人と東洋人が半々というメンバーでした。選曲は英語洋楽のカバーで、古いのから新しいのまであったようですが、そちら方面あまり詳しくないので詳細はよくわかりません。最初は演奏がゆるく、ミキサー調節などを頻繁にしながらで、だめだなーと思っていたのですが、だんだん盛り上がり、このセットの最後のマイ・シャローナ(The Knack)は曲も曲だけにかなり盛り上がり、ギターソロも長くはいって、やっと本気なのかなと…。

とはいえ、女性ボーカルはあまり声がでてないし、ドラムのフィルインがKYな感じで意味不明なところがあったし、まあこんなもんだろうなーといったところでした。 遅くなるので1セットだけで帰りました。