3/22 SANUKI ROCK COLLOSEUM

香川で初めてのライブサーキット形式のロックフェスティバル。大成功でチケットは売り切れ。商店街にも人があふれました。関係者のみなさんお疲れ様でした。たくさん見ましたが、良いとこ取りで抜粋して紹介します。

黒猫チェルシー @ ジャンヌガーデン特設ステージ

元、複合商業ビルだったところ(半分廃虚)にできた特設ステージ。
フロアは広く、ボロボロで剥きだしのコンクリート柱がいい感じです。

このバンドはミドリと絡んでることがあるので名前はよく知ってるが、音は知りませんでした。 webで調べると神戸出身らしい。あ、そうか。ボーカルの渡辺大知君は色即ぜねれいしょんの映画主演したのか。

重厚なサウンドのロックンロールでした。演奏しっかりしてるし、満員の客も大盛り上がり。よいです。

アナログフィッシュ @ DIME

DIME 超満員。DIME は少し狭いので何度も入場規制がかかってましたが、これは開始直前に入れました。

このバンドは数曲は聞いたことあります。結成10年越えで初の香川ライブだそうです。

楽器はエレキだけど声はアコースティックな感じ。歌詞がちゃんと聞き取れる。ツインボーカルのコーラスが美しい。客にも最後Gのコードをハモらせてましたが、大成功。

良いバンドです。

Scars Borough @ ジャンヌガーデン

名前も知らなかったバンド。調べたら去年結成されたばかり。
なぜか客が少ない。どこに客を取られたのであろうか。

ボーカルが女性。Kyoko さん。だけど女を捨ててる。マニッシュな衣装にネクタイ。ステージで暴れまくる。かっこいいです。

ドラムの高橋さんはEllegarden出身なんですね。豪快だわ。

D. W. ニコルズ @ ジャンヌガーデン

これも知らなかったバンドです。

ボーカルのわたなべだいすけさんはアコギを弾きます。歌声もストレートで綺麗で、かつパワーがあります。ポップロックフォーク。

ベースとドラムが女性です。個人的に萌えるところ。ベースの千葉さん、オカッパ頭でとても可愛いです。

school food punishment @ NomuRock Hall

予定より1時間遅れて始まりました。今日のお目当ての一つ。

リズム、アレンジなどかなり凝ってる中で澄んだ女性の歌声。お気に入りです。

曲はよく聞いてますが、映像は見たことありません。CD ジャケットのデザインが良いのは知ってます。

四国は今回が初めてのライブだそうです。

web サイトによるとメンバー4人ですが、サポートのギターが加わったのか5人でした。

ちゃんと調べたことなかったので、イメージでもっと若い人かと思ってましたが、ボーカルの内村友美さんは、ドレッシーな大人風の衣装にアシンメトリーなショートの髪型(右耳だけ出てる)、すらっとした美人で凛としている。調べたらもう26歳ですか。さらに声は美しいしギターも弾く。今日見た中ではスターの素質は一番あると思いますよ。(そのせいか、ステージ中央は私も含め客が野郎ばかり。)

ライブパフォーマンスもよく、この日見た中でベスト。4/14 にファーストアルバム発売だそうです。

城戸けんじろ @ SUMUS Cafe

次は毛皮のマリーズを見る予定が、NomuRock Hall のスケジュール遅延により間に合わず、会場を変えて SUMUS Cafe へ。この店はいつできたのだろう。初訪問です。

この、城戸けんじろは予定外に見ることになりました。

城戸けんじろ、名前は知らなかったですが、見覚えが。松山のジャパハリネットのボーカルだった人ですね。相変わらずリーゼントに破れGパン。ソロになってアコギでやっているのですね。

MCがうまく、客との対話がとても上手い。お客さんがとても楽しんでいました。