4/30 矢野顕子@高松テルサ

ここが音楽堂ツアー

高松テルサは、厚生労働省(旧労働省)の施設です。ホールはあるのですが、僕が前に来たのは中学の担任だった音楽の先生の退職コンサートのとき。あまり有名ミュージシャンが使うところではありません。第一、交通の便が悪い。我々は車で行くけど、車がなければ少ないバスを使うしかない。

しかし、スタンウェイのピアノがある!
http://www.t-terrsa.jp/meeting/hall/index.html#room5

ピアノコンサートには丁度良い規模の中サイズホール。

今日のお客さんは300人くらいでした。後ろには空席がまだたくさんあった。売れてないのか??もったいないです。

しかしその300人の中に、年齢層同じな知り合いと5人も会って挨拶する。大学の先生、会計士、某社社長、司法書士、Speak Low で会った顔馴染みの方。その中には予想外な人もいました。

香川に来るのは約10年ぶりくらいのようです。舞台には立花ハジメ作というオブジェが数点。中には相当高価で壊れやすいガラス製品もありました。

で、私の席はあっこちゃんの目の前の5列目!距離約10メートル。この席から食い入るように見て、耳を傾けました。演奏には今更何も言うことはありません。衣装はゆったりしたワンピースに黒レギンスでした。

MC 「このホール、普段はクラシックとかしてるんでしょうね。9mm とかやらないですよね。」

9mm とか話に出て来る。お客さんのほとんどわからなかったんじゃないか。もしかして、そのうちあっこちゃんは 9mm と絡むの?

1. グッドモーニング
2. へびの泣く夜
3. 椅子
4. きょうのわたくし
5. My Love
6. 変わるし
7. In Her Family
8. 嘆きの淵にある時も
9. 恩赦
10. きよしちゃん
11. 右手
12. さあ冒険だ
13. ひとつだけ
E1. 股旅(ジョンと)
E2. いい日旅立ち

音楽堂に含まれている曲よりも、以前の曲の方がアレンジの変化が楽しめました。もちろん音楽堂の曲もCDそんまんまではないし、よかったのですけど。
「きょうのわたくし」はちょっとアバンギャルドに。
「変わるし」はラグタイム風に。
「股旅」は…こうなるか!

「ひとつだけ」この曲は昔何度も何度も聞いた。それを目の前でやってもらうと、涙出て来ました。生きててよかった!