5/30 渋さ知らズオーケストラ@三豊の田んぼ

香川県三豊市高瀬町の岩瀬池の隣の田んぼで行われている「アートで田んぼ」のイベント。今年は渋さ知らズが参加ということで、行って参りました。天気にも恵まれました。

ステージは本当に田んぼの中に板を敷いてできています。その横にはグランドピアノも!(しかしこれは渋さ知らズでは利用せず。スガダイローさんこなかったし。) これは、田植を前にして豊穣を祈る儀式なのです。

今回は投げ銭ライブということで入場は無料。みなさんのカンパでなりたっております。私も、普段のライブの倍くらいチャージはずみました。

ライブは17時ごろ開始と予告されていたのですが、結局40〜50分遅れで始まりました。

残念だったのは室舘彩さんが、予告に反して欠席。涙。

最新アルバムからの曲をするのかなと思っていましたが、そうでもありませんでした。やはり定番曲は欠かせない。3曲目でいきなりナーダム。もうここから後は大混乱で踊り狂いモード。いや、しかし、したが田んぼなので、足もとが柔らかい。踊りにくいジャンプしにくい。

写真も自由なので、近所のおっちゃんおばちゃんがたくさん写真とってました。最新デジイチを持って写真とりまくるおばあちゃんも、楽しそうに踊るおばあちゃんもいて、香川スゲーと思いました。

ギターアンプが途中で音がほとんど出なくなり、不破さんがマイクで音を拾うトラブルもありましたが、どうってことはありません。

途中でステージ左右に大きなたき火も登場。木を組んで灯油まいて燃やしていたらしいです。ちょっと火が大きくて怖かったです。地面の雑草にも火が少し回ってたし。関根真理さんのコンガの上にも灰だかホコリだかが降ってきたらしく、手で払いながらの演奏。

さらに終盤の盛り上がりでは赤ふんどしで繋がれた数人の男性が入ってくる。たいまつを持ったふんどしのおっちゃんが練り歩く(モッシュ状態のステージ前にもくる!)。 褌学会という方々らしいです。

さすが、祭りです。

そんな状態なので、ライブの感想どうのということは、ありません。とにかくすごかった。

本田工務店のテーマで日没とともに終了でございました。

終演後は関根真理さんにも挨拶できました。

当研究室学生による ustream 中継も全国の皆様にお楽しみいただけたようで何よりです。指導教員は客に徹してましたが。