6/12 つしまみれ@高松 DIME

この日は5バンド出演。つしまみれなのに…。3バンド目から聞きました。2バンド紹介します。

UPLIFT SPICE
http://www.upliftspice.com/top.html

千織(vo), ユーキー(g), 守安厚(b), トビ太(ds)

京都出身のバンド。3月の SANUKI ROCK COLOSSEUM にも来ていたようです。

4人とも動きが派手。音圧強く、ボーカルもメーター振り切れで歪みまくってる感じでした。PAさんの責任ではなくそういう音作りのようです。千織さん、小さな身体でかなりのパワー。上手いとは思うが、音がうるさすぎて、ちょっと趣味とは違うかなー。騒ぎたい人向けか。

つしまみれ
http://www.tsushimamire.com/

まり(vo, g), やよい (b, cho), みずえ (ds, cho)

最初に一言。絶賛しときます。

つしまみれなのに、土曜なのに、客少ない。50人くらい。こんなもんなのかなあ。香川初ライブだからかなあ?

さっきから気になっている、つしまみれTシャツを来ているアラサーかアラフォーっぽいおじさん4人組。たぶんおっかけて来たのだろう。しかも、全員LLサイズで体格が良い。つしまみれのステージになるや否や、中央2列目あたりに四人整列。

さて、つしまみれのCDは2枚ほど聞いてますが、映像は見たことがありませんでした。どんなんかなと思いきや、激しい。2曲目の「脳みそショートケーキ」でいきなりまりちゃん、客に担がせてダイブ〜。客の上でねころがってギター弾き、歌う(この曲はラップだけど)。ミニのワンピから見せパン見えてるー。LLサイズ四人組はこのために居たのか!?と思ったけど、まりちゃんも「大きな男の人が多いね」と言っていたので、いつもというわけではないのか。そのまま客席で客と踊りながらギター弾き、客にマイク持たせて、踊り、歌う(しかしブレない)。ギターのケーブルが客席でひきずられて大変。ラス前の「タイムラグ」ではスピーカー上のラックによじのぼって、またまたギターケーブルからませる。

ドラムのみずえちゃんも激しく、カッコいい。かつ上手い。普段の私なら、目はみずえちゃんに釘付けになるところ、その前にいるベースのやよいちゃんが、カッコ良過ぎる、セクシー過ぎる。プロポーションもよく、ベースも上手いのだが、動きが派手で、かつセクシー。グレーのレギンスに包まれた左足をとんでもなく高く蹴り上げるのが得意技か。とにかく、私史上最強のセクシー女性ベースと言えましょう。

そんなわけで、視覚的にも聴覚的にも興奮させるライブ、8曲程度のステージでしたが、少ない客も大盛り上がりで、アンコールが2回。1回目は「ももだろう」(ほぼ桃太郎)。瀬戸内向けに演奏ということだそうです。2回目は全くの予定外だったようですが「おじいちゃんのおズボン」。出た最強の駄洒落。