7/17 秀景満@高松 Speak Low

秀景満: 村井秀清 (p), 平井 景 (ds), 須藤 満 (b)
http://www.shu-kay-man.com/

平井景さんのメルマガによる自己紹介によりますと

年間ライブ本数は60回におよぶ大人気のスーパー・ピアノ・トリオ。
結成9年目の熟成を感じます。安心感、緊張感、演奏力のバランスが絶妙になっています

ということだそうです。

CDは2年前に平井さんが市原ひかりさんと来られたときに購入しました。ジャズですが、いわゆるスムースジャズと言われる分野でしょうか、イージーリスニングに近い聞きやすいもので、オリジナル曲が中心(今日はすべてオリジナル曲)。ピアノトリオでやるフュージョン、のような感じでもあります。

今日は県外からの客も多く、金沢とか茨城とかいう声が聞こえて来ました。おっかけですかね、村井さんイケメンですし。女性客がかなり多い。むしろ地元が少数派。

村井さんのピアノ、オシャレで、もちろん上手いです。ああいう風に弾けたらよいなと思います。平井さんのドラムは流れるようで、ニコニコして楽しそうに叩いているのが印象的です。

そしてなんと言っても、須藤さんのベースに今日は釘付けでした。6弦ベース一本で最初から最後まで。6弦はこうやって使うんだというのがよくわかりました。低音で支える普通のベースでもあり、ギターのようにソロをとることもできる。色々な奏法が見られました。ギターのようにイエェクタも多様でした。

特にラス前の The Tag という須藤さんの曲はアップテンポでかなりフュージョンぽく、三人のソロが素晴らしくて会場の盛り上がりもすごかったです。演奏にはきびしいマスターもニコニコしてました。昨日 PIT INN に行けなかった悔しさは紛れました!