11/19 BONNIE PINK @ 高松オリーブホール

二日連続のオリーブホール。しかもまた前から3列目。真近で見られました。

BONNIE PINK は髪がピンクのデビュー当時から注目していました。素敵な人だと思います。だけどライブに行く機会はなかったので、念願が叶いました。

BONNIE は高松5年ぶりとのことです。そうか5年前に来てたのですね。かつ、デビュー15周年。そんなになるのか。しかし15周年でもまだまだ若いし綺麗。しかしもうアラフォーの域に達しつつあるのですね。

さて今日の衣装は、黒のシルク(?)ハット羽根つき。白のブラウス。黒のスカート(ハイウェストで膝上5cm)、黒タイツに黒ブーツとモノトーン。いいですね。ギターを掛け替えるときにいちいち帽子を脱がないといけないのがめんどくさそうでした。ちなみにギターはアコギとエレキをときどき弾いてました(Wikipedia によると自己流の弾き方だそうです)。あと一曲だけアンコールの evil and flowers ではキーボードも弾きました。

セットリストはゆったりと Morning Glory から始まり新アルバム Dear Diary からの曲、古い曲など。バンドマスター鈴木正人さん上手いです。Hurricane のベースラインは無茶かっこよかったです。ギターは八橋義幸さん。Superfly のときも来てました。キーボードの人(名前聞き取れなかったが)も早弾きがグルービーで上手い。

アンコールでやった evil and flowers, Heaven's Kitchen という昔の曲がロックアレンジになっていて、これまたかっこよかったです。

敢えて難を言うと、彼女の声は綺麗だし歌も下手ではないけど、声量がそれほどないのでバンドの音に負けてしまうことがある。ソウルフルで痺れる歌を聞かせてくれる瞬間と、バンドにかき消される瞬間がある。mixing の問題か、私が音響の良くない前方にいたためかはよくわからないが。というわけで彼女の場合は、ライブはアコースティックかそれに近いアレンジの方がいいんじゃないかなという気もする。