11/27 森山威男&田中信正 @ 高松 Speak Low

森山威男(ds) 田中信正(p)

ついに、森山さんが来てくれました!長い演奏生活の中で高松は三度目だそうです。

Speak Low でよくお会いするYさんが努力していただき、観客数は新記録の130人超えだそうです。お陰で立見ですが全然平気です。盛況で良かった!

前にも書いたかもしれませんが、私は勝手に森山さんを人間国宝に位置付けております。

1st session 一曲目で激しいドラムを、2nd session 一曲目で歌うドラムを、聞かせてくれました。

もちろん他の曲も素晴らしい!何がどうすごいのか書くのは難しいですけど、激しさと歌心を備えた繊細かつ豪快な音なんですよねー。

森山さんの MC にはオーケストラ時代の失敗談など昔話もあり楽しかったです。

中休みにはじゃんけん大会があり、勝ち残り者が賞品をもらえるのですが、1回目 (賞品は DVD)と3回目(賞品は森山ドラムスティック)の勝ち残りが同一人物(130人もいるのに!)なことには痛い視線が注がれていました(笑)。

私はお金を出して DVD (2009年のライブ) を買い、お二人にサインをいただきました。田中さんが私のこと覚えていてくれたので感激。

その田中さんのピアノも、とんでもない激しさと落ち着いた歌心とを兼ね備えていて、いつも凄いと思うのです。