11/29 阿部真央 @高松 DIME

阿部の真央ちゃんは浅田の真央ちゃんと同じく1990年生まれです。ただし生まれ月の関係で学年はひとつ上。

浅田さんの方はいくつになっても「まおちゃん」と子供扱いのように呼ばれますが、阿部さんの方は愛称「あべま」であり、MCの声はハスキーだし、歌はド迫力です。若干女王キャラがあるのか、客席からは「まおさま」とまで声がかかってました。浅田さんとは違い、もうかなり大人っぽさがあります。

今日はかなり前からソールドアウト。客席は男性も女性も比較的年齢の高い人もいて、幅広く支持されているようであります。「モンバスに出演したのが大きかった」という話もある人から聞きました。

意外に丸顔でした。衣装はベージュのワンピースで髪は例によって頭頂近くで結わえて斜めに下ろしてます。

バンドは本人のボーカル+アコギの他に eg 2本とベースとドラムで厚みがありました。冒頭にディストーションのかかった前衛的なインスト演奏であべま入場、ここは意外でした。しかし始まってしまえばストレートなロックンロールで飛び跳ね系の曲が続きます。数曲後からはバンドが退き、アコギのみでのソロ。アコギとは言え、パワフルな演奏です。これで3曲。そのあとバンドが戻り、エンディングまで。バンドの中でもアコギの音はそれなりの存在感ありました。

私は最後列どマンナカにいたのですが、彼女が真正面をしっかりと見据えて歌うことが多いため、なんだか目が合ってる時間が長かったです。目が力強い。時々女の子らしく腰を振りながら踊ることもあるんですが、どちらかと言うと、男っぽくやってくれる方がらしくていいと思いますね。衣装もパンツ系にしたらどうかな。

歌唱力については、多少難はあってもロック歌唱としてはこれでいいんじゃないかと思いました。裏声にはまだ課題が感じられました。ただし、声帯を少し壊しているらしく、アンコール時に言っていたが年末に治療をするらしい。ということなので、今後もっと期待させていただきます!