12/5 UTAU @ 岡山シンフォニーホール

2010年12月5日のライブ。

岡山シンフォニーホールは初めてでしたが、クラシック向けのすごく良いところでした。4階席(バルコニー)まである。音は2階が一番良いという話でした。私はある方に席をとってもらったのですが、1階のPA前の真中の席だったので、とても良かったと思いますが、同行で2階席にいた人は「床の照明効果がよく見えたから2階の方が良い」と主張していました。

演奏は、CD "UTAU" の全曲と、坂本龍一さんのソロの構成。本編は UTAU -> ソロ -> UTAU 。アンコールはソロで「戦メリ」と UTAU の残りの曲と、あと大貫さんの曲。(坂本さんの YMO 以後の曲はあまり知らないので、ソロの曲名はよくわかりません。)

UTAU に関しては、 CD の演奏とそれほど大きなアレンジ上の違いませんでした。唯一 lower という曲ではかなりピアノの即興的伴奏があり、演奏後に MC で坂本さんが「この曲はいろいろ遊べる」というようなことをおっしゃってました。大貫さんは意外な伴奏即興にも慣れたそうです。

演奏している後ろにはスクリーンがあり、曲によってはイメージビデオが合わせて投射されてました。会場はかなり暗くしてあり、坂本さんのピアノのところはぼんやりした感じ、大貫さんにはスポットが当たっているのだけど眩しいようなスポットではなくて落ち着いたものでした。

曲も静かなものが多いので眠くなりがち。私もソロのときにはちょっといい気分になりました。

残念なのは、その静かなコンサートでむずったり泣いたりする子供が数名いたこと。チケットを見ると「3歳以上有料」となっており、2歳以下は無料であって入場拒否ではありませんでした。なら仕方ないのかな。託児所もなかったと思いますし。運営側はどういう判断なんでしょうか。

さて、大貫さんは瀬戸芸の期間中に高松にも歌いに来ていただいており、私はそのときは聞けませんでしたが、その縁もあって高松の音楽関係者の計らいで終了後に楽屋訪問ができました。私は、CD (UTAU) にお二人のサインをいただき、さらに Solid State Survivor の LPジャケットにサインをいただきました。坂本さんを始め周囲の人に「ジャケットが綺麗ですね。聞いてないでしょ。」と言われてしまいました。(聞いてますって!いや「ました」か。大事にしてるんです。)

私は、学生時代に YMOコピーバンドを学園祭でしましたと報告しておきました。坂本さんに、どこのシンセサイザーかと聞かれました。ローランドの System-700 でした。