2011/02/15 石川早苗+橋本信二@高松 Luce

Luce はレストランです。ディナー付ライブで、「街角に音楽を@香川」の主催です。さにーこと石川さんはここで三度目らしいです(私は二度目)。

石川早苗 (vo), 橋本信二 (g), 宮本吉朗(b), 鹿庭弘百 (ds)

選曲がスタンダードとポップス寄りのもので大入りのお客さんにも聞き易かったのではないでしょうか。1st set はギターとのデュオ。2曲目 Close To You (カーペンターズ)のスキャットがすごかったです。このセット、橋本さんのギターが渋い。良い音色。

2nd set はカルテットで。1曲目、My Funny Valentine (バレンタインデーに因み)では宮本さんのソロがいきなり出ました。いいベースです。このセットでは一青窈の「ハナミズキ」も本人とは違ったアレンジで結婚する二人(お客さんにいました)に送られました。これはいいですね。My Favorite Things も鳥肌モノでした。オリジナルの I don't love you any more (なんという直接的なタイトル) は 6/8 でちょっとソウルフルな馴染みやすいメロディー。橋本さんとの共作だそうです。

さにーさんのダイナミックレンジの広い歌唱力と選曲の馴染みやすさはジャズの初心者にもお勧めだと思います。最近は六本木アルフィーにもデビューされたそうです。東京の方、ぜひ。

橋本さんは初めてでした。ベテランの方で渋めの演奏からソウルフルな演奏まで、自在でした。