2011/02/16 遠藤ミチロウ@高松 BAR RUFFHOUSE

初めてのお店です。四町パティオのインド料理屋の地下でした。暗いけれどもいい感じのバーでした。でもキャパは少なくてお客さん20人弱でしょうか。

遠藤ミチロウ (vo, g, ハーモニカ)

遠藤ミチロウも初めてというか、全く知りません。知合いに誘われて行って来ました。あとでわかったんですが、あ、スターリンの人なんですね。プロジェクタで昔の映像見て、見たことあると思いました。

ということで予備知識ゼロ。知ってる曲ゼロですね。

そうしたら、何と、休憩なしで三時間弱やった上に、さらにアンコール四曲ですよ。合計で三時間を大きく超えるのですよ。しかも、遠藤さん、還暦なったんですよ(見えん!)。曲は過半が絶叫系なので体力使うと思います。元気。

比較的単純なコードの繰り返しで激しくストロークしながら歌ったり語ったり狼のように叫んだりというスタイルが多かったです。中にはツーコードだけのものもいくつかあったような。ご存知の方もたぶん多いんだろうと思いますが歌詞はNHKでは到底流せないものが多いです。

音楽史の勉強になりました。

ミチロウさんは、お店の人のミキシングには細かく注文をつけてました。イコライザの設定とか。それもなかなか面白かったです。

MC ではスターリンのドラムの中村達也氏が、龍馬伝で龍馬を龍馬の誕生日に暗殺する役だったらしく(これも、テレビ見ない私にはわからない話でしたが)、龍馬と誕生日が同じなミチロウ氏が誕生日に達也氏とライブをしたとき殺されるんじゃないかと思ったという話が面白かったです。ちなみに達也氏は龍馬伝の打ち上げで「桜坂」を歌っていた福山氏に「地獄に落ちろ」(殺したときのセリフらしい?)とやじったという話です。本当でしょうかね。