2011/03/25 布川俊樹 Standard Jazz Project @ 高松 Speak Low

布川俊樹 (g), 佐藤浩一 (p), 安藤正則 (ds), 高瀬裕 (b)

個人的には地震後初ライブ。やっぱり音楽がなければ調子が出ません!

布川さんの中学時代からの親友というAさんが、高松の三井物産に赴任してきたために実現したようです。私もAさんからのお誘いで参加。

布川さんは昔 Valis というフュージョンバンドをしていたので、今はもうない六本木ピットインで見た事があります。たぶん年上だと思いますが、イケメンでかっこいいギタリストです!

今回は一昨年に出したスタンダード曲のアルバムのメンバーのため、そこからの曲が中心。その他に震災にちなんで世の中を勇気づけるような選曲でした。

スタンダードでもアレンジには凝ったということで、特に本編最後にやった Agua De Beber はプログレのロック組曲のようと言ってましたが、途中で色んな曲のフレーズが盛り込まれてました。元々フュージョン畑の人なので、カルテットにしては全体の音の厚みがあり、ノリのよい演奏でした。1st set にやった on a clear day には特にそのような印象を持ちました。楽器間の音の絡みがかなり絶妙。

ピアノの佐藤さんは若いですが、かなり引出しを持っていると思いました。まもなくファーストアルバムが出るそうです。洗足からバークリーの学歴だそうです。素晴らしい。

ドラムの安藤さんは市原ひかりさんのときに Speak Low に来たということで、そのときは私も見ているはずですね。この方の技も多様でした。

終演後の周りのお客さん(アマ演奏家も多い)の評価もかなり高かったようです。