2011/04/30 BREEZERS SQUARE TOKIWA アーティストオーディション@高松 DIME

香川県在住/出身者のみ対象のオーディションです。グランプリになるとプロデビューに向けてのレッスンも受けられるそうです。

去年は参加できませんでしたが、今年はご案内もいただいていたので客として参加。(客以外に参加のしようがありませんが。年齢制限あるし。でも審査員はしてみたい。)

遅れて入ったら去年グランプリのクリスティーナさんが絢香の歌を歌ってました。香川育ちのイタリア人高校生ですが今は広島に引っ越してしまったそうです。日本語はもちろんペラペラで可愛い。

その後、9組(ソロ歌手5組、ユニット/バンド4組)が登場。下は小学生から上は20代まで。

オーディションなので、個別のことは書きません。

中には私が聞いたことのある(本ブログにも紹介したことのある)ユニットも出てました。オーディションなのにライブのノリで客にまで歌わせてたけどいいんだろうか。

審査員のコメントはなかなか参考になりました。

続いて、審査員が退席して審査のため、この間を利用してゲストのロックバンド(東京)が四曲。これは、客が座っていた上にこの辺では知名度もないバンドだったのでやりにくそうでした。

そして、結果発表。

残念ながら、グランプリは該当なし。三組が、延長戦ということでこの後2〜3か月レッスンしながら様子を見るとのことでした。その中に、歌がかなり下手でどうしようもないと思った中学生(?)の女の子が入っていたのでびっくり。声質がよいので伸びしろがあるとの評価だそうです。そういえば可愛いし、アイドル路線だとありなのか。そういう風に選ぶものなのか。

その他いろいろ審査員のコメントをきいていると、特徴がはっきりすること、ライブとしてのパフォーマンスの質とともに、録音したものの音源の魅力が必要であること、そして元気が必要ということのようですね。(元気はもちろんみんなあります。工学部の普通の学生に比べるとはるかにある。それでも足りない。)さらに、バンドでオリジナル曲をする場合は曲も当然大事と。

短い時間でしたが勉強になりました。