2011/05/03 スプラゥトゥラプス@神戸 Big Apple

小川美潮 (vo, shaker), 吉森信 (pf), 大川俊司 (eb, ag), whacho (perc), 小林武文 (ds, tabla)

Big Apple は初めてですがこじんまりしたお店で近くでみられたのがよかったです。

この日は、カウンターからながめましたが、至近距離でオイラーさんのドラム。繊細にして軽快なスティックさばきに感嘆いたしました。whacho さんのパーカッションとの掛け合いも見ごたえがありました。

スプラゥトゥラプスを知らない人に説明するのはなかなか難しいですが、ただのアコースティックな歌モノではなくバックの自由なからみが凄い。でもいわゆるジャズでもない。とにかく見て欲しい聞いて欲しいユニットです。

新しい曲もありましたが、アンコールでは、リクエスト(?)で「デンキ」も!予定外のことで最初テンポが合いませんでしたが、途中からいい調子になってきました。このユニットでのデンキは貴重。吉森さんはふだんこの曲はしてないと思いますが、さすがです。

そして今回はCD発売ツアー。新しいCD初めて見ましたが、ジャケットは大川さんのお兄さん(叶姉妹やら exile やら上戸彩の写真集も手掛ける有名な人らしい)による写真でとてもいいです。そして、お店でかけてくれましたが音も素晴らしい。買うべし。(mishio.com から買えます)

この後4日は春一番で、5日は神戸 WYNTER LAND、6日は京都磔磔で。