2011/05/04 春一番 2011 @ 服部緑地野外音楽堂

入場に長蛇の列。私の知ってる限り(少しですが)の春一番最大の入り。お天気がよいということもあるんでしょう。でもなんとか良い場所に座れました。

1. 小倉ホズ オープニングアクト
2. 豊田勇造 & YUZO BAND
3. ぐぶつ
人数の多い年長ロックバロンド。わりと明るかった。

4. リトルキヨシトミニマム!gnk!
リトルキヨシ (vo, g)さんと gnk (ゲンキ) (ds, vo) さんの二人組。 from 横浜

ゲンキさんは加川良さんの息子さんだそうです。その関係で一曲目は加川さんが飛び入りで歌う。ゲンキさんは vocal ではながーい音を歌ったりと芸達者。リトルキヨシさんも元気のある歌とギターでよかったです。

ゲンキさんの名言「33歳です。最年少らしいですけど、どうなってるんでしょうこのイベントは」

5. 山中一平&河内オンドリャーズ
早い時間から河内音頭。今年は芸妓さんまで登場(綺麗でした)。ですが、私は三味線とドラムをガン見してました。ドラムは特に変わったことはしなかったように思います。三味線(虹ともみさん)は、やはり音頭の華ですね。キーボードがほとんど聞こえなかったのが残念。

6. ヤスムロコウイチ (vo g)
車で寝泊まりしながら全国をツアーしているそうです。最後に歌った、戦場のこどもをテーマにした歌がよかった。ギターだけどベースのような使い方がよかった。

7 . 小川美潮・スプラゥトゥラプス
司会の風太さんはスプラゥトゥラプスをなかなか言えなかったようです。

この日は、前日より美潮さんの調子はよかったんじゃないだろうか。

A sprout, 雨上がり、ハケの道に続き、 あべさんに捧げる「ハスクリア」が、特に圧巻でした。

最後は「起きてください」。

もちろん演奏の質も高い。贔屓目もあるけど、(ジャズ系を除けば)他のバンドとは違いますね。

8. いとうたかお (vo, g), 小倉ホズ (kora), 他
オープニングアクトのユニットがリーダーを替えて再度。

kora というエスクニックな楽器がいいです。小倉さんのボーカルがまたいい。声がいい。発声がいい。

9. 木村充揮 with MOON CALL
木村さんはすごい人気ですね。ものすごい人がステージ下に集まった。
でも僕が見たいのは後ろのバンド。梅津さん、井野さん、小山彰太さん、ですよ。ギターは池田定男さん。そして若手のピアノの阿部篤志さんもすごくよかったのです。(そして後日私は阿部さんと交流を深めることになるのですが、それはいずれ。)

なのに木村さんに全部もっていかれる。木村さん抜きで一曲でもやって欲しかったよ。

やった曲は summertime, paper moon, caravan, on the sunny side of the street などで日本語詞のものが過半。

10. 藤井裕 (vo, g), とうこ (vo), イカ松(perc, cho)
藤井さんは清志郎さんの関係者みたいです。 daydream believer もありました。

とうこさんは、うまいわけではないんだけど、可愛いタイプ。

イカ松さんはぐぶつのメンバーで、バカボンのパパのような出で立ちでほぼワンパターンのジャンベを叩いているのですが、コーラスがルックスに似合わず綺麗でした。

11. 笑福亭福笑

落語。舞台の床が人力で回転するという新しい試みですが、やりにくそうでした。

福笑さんの名言「春一番も長いことやってますと、高齢化して、同窓会みたいになってきましたな。元気にしてるかと、生死を確認するような会に…」

本当にそうです。若手をもっと入れればいいのに。

12. リクオ (p, vo)
この人いいですね。すごく盛り上がりました。かっこもいいし。
梅津さんも参加。

13. 有山じゅんじ (vo, g), 清水興 (b)

14. 坂田明 UNIT
坂田明 (as, cl, voice), ジム・オルーク (g), 高岡大祐 (tuba), 山本達久 (ds)

今回最大のお目当てです。ステージ下行きました。今年もすごかった。

特に、ドラムの山本さん。初めて見る、わりと若そうな人です。高速にして繊細なドラミングに加え、変幻自在で何が飛び出すかわからないパーカッション。さすが坂田さんとやるだけのことはあります。惚れました。

高岡さんは以前仏生山の電車ライブでお目にかかりました。役回り的にあまり目立たないのは仕方ないか。

ジムは今年ものけぞる演奏でした。ギターのコードをひっこぬいて、手でコードをにぎって音を出すなんて……。

そして坂田さんは当然の演奏。ボーカル部分もかなり盛り上がりました。周囲にいた人の話だと、南相馬の盆歌を歌ったらしい。

いやほんま、最高。フリージャズ最高。

15. 石田長生 (vo, g)
トリ。