2011/05/30 チャットモンチー@サンポートホール高松(大ホール)

娘をみるようじゃ。

橋本絵莉子(g, vo), 福岡晃子(b, key, cho), 高橋久美子(ds, 和太鼓, cho)

アルバム YOU MORE 発売ツアー。個人的には 2006年11月9日に DIME で見て以来…ってそれから4年半もたってるんですか。2006年当時はメジャーデビュー1年後でしたが、今やバリバリのメジャーバンドで年齢もそろそろアラサーになりつつあるんですか(見えないけど)。ライブハウスではなく豪華にホールツアーでスタッフ込みでバス移動だそうです。

そんなわけで、2006年に見たころは(上手くなったと言われていたけれど)まだ少しの不安定さもあったような演奏も今や全く心配なく。橋本さんあの高い声でよく長時間歌いますよね…って、地声だから問題ないのですね。CD だとちょっと裏声苦しそうにも聞こえますが、ライブではそんなに裏声つかうわけでもなく、安心して聞いていられました。

福岡さんは、ガーリーなドレスで登場。キーボード一曲の他、アップライトのベースも一曲で使用。

高橋さんの和太鼓は、「謹賀新年」で使用。この曲、CDでは鼓が入っていたような。

三人ともセンスがいいから、そろそろソロ活動に期待したいと思っています。 (実際には後日高橋さんが脱退して音楽活動をやめる)

あと、会場ですが、2, 3 階は全く使用せず、1階にも空席があった様子。武道館ソールドアウトのチャットモンチーでも(半ば地元とはいえ)高松で平日だとちょっと残念。オリーブホールの満員よりはたくさん来ていたと思いますが、採算的にもどうかと思うので、セットも何もいらないから低コストでライブハウスツアーしてもらった方が盛り上がるしいいんではないでしょうかね。