2011/06/04 中村 中@岡山 CRAZY MAMA KINGDOM

中村 中 (vo, ag, ピアニカ、タンバリン、key), 大坂孝之介(key), 伊藤ハルトシ (ag, cello)

中村 中 さんはデビュー当時(エイベックス時代)にちょっとだけ見ました。そのときは、ピアノの弾き語りでしたが、今日はアコギの弾き語りが数曲、あとはボーカル中心で。二度目のアンコールのときに少しキーボードを弾かれました。

昨年のアルバム「少年少女」(ヤマハ)はレコ大の優秀アルバム賞だったようですが、このライブに備えて通して聞いた(普段ランダム再生ばかりしているので )ところ、本当にいいです。

印象に残る強烈な歌詞が彼女の特徴ですが、昔の陽水や中島みゆきの歌を聞いたときの衝撃を思い出します。歌詞聞き取りが大の苦手な私にも、歌詞が強く伝わって来る、今では数少ない歌手です。

そして、ライブは、凄いです!

歌はもちろん上手いのですが、地声のアルトから裏声のソプラノまで音域が広い。低温のド迫力と高音の美しさ。そして「目力」。歌っているときに目をカッと開いて客席を見る。私は前から5列目(着席ライブ)にいたのですが、睨みつけられているようでした。「強がり」(戸田恵子に提供した曲)、と「リンゴ売り」の迫力はすごかった。

それでいてMCでのバックミュージシャンとの会話の表情が、ドキッとするほど可愛い。5年前より、可愛くなったと思います。といっても、5年前はずいぶん遠目に見ていたので、あまり参考にならないか。ちなみに衣装は上が「二番煎じ」のジャケットで着てるような花柄のブラウスで下は破れジーパンでした。アンコールのツアーTシャツは「5」(5周年の意味)。これも可愛かった。

途中でリクエストコーナーがあり、客席からのリクエストに何でも(できる範囲で)答える。いくつかあったリクエストの中に絢香の「三日月」があり、「歌ったことない」と言いながらスタッフに楽譜を持って来てもらって、初見(といっても聞いたことはあるか)で、ソプラノで綺麗に歌いました。流しのギター弾きのよう。

お客さんは150人くらいだったと思いますが、年齢も性別もさまざま。前半分はファンクラブとか追っかけが多かったみたいです。元気のいい中高年が多かった。決めごとみたいなのが少しあったのが、ツアーライブ初の私にはちょっと敷居が高かったですが。アンコールは「残業コール」なんですね。元気の良さは今日は特別だったようで、中さん自身も少し驚いた様子。二度目のアンコールは予定外だったようです。