2011/06/12 ピンク・レディー@加古川市民会館

ピンク・レディーの全盛期は私は高校生。高校二年のときの修学旅行で友人が踊っていたのを思い出します。当時私は特にファンというわけでもなく振付けも全く出来ないし、チケットを入手しようともしなかっでしょう。

だが、今、行きます。最近たまたまミーちゃんと美潮さんが共演することがあって、急に親近感が湧いたからかもしれません。そしてなぜ加古川?四国には来ないので、たまたまぴあのDMで気が付いた加古川をクリックしてしまったからです。あとから岡山にも来ることを知りましたが、岡山の日は高松で別の行きたいライブがあるので、躊躇なく加古川へGO!

2010年9月の「解散やめ!」宣言。50代での活動再開に、正直「大丈夫か?本当に昔のダンスをするの?」と思った人は私だけではないでしょう。ミーちゃんはずっと音楽活動を続けていて良いパフォーマンスをしてるから良いとしても、ケイちゃんは最近歌ってないし、体力ありそうに見えないし…。

今日も、ミーちゃんの目立つステージになるのではないかと思ってました。

ケイちゃん、ごめんなさい。

ダンスの切れ、振りの大きさともにミーちゃんよりケイちゃんの方が目立ってました。そして、最後まで衰えませんでした。

ミーちゃんのパフォーマンスが悪いわけでは全くないのに、ケイちゃんに目が釘付けになりました。

ウォンテッドの「あいつはあいつは大変装」のところで片足立ちになったとき、昔のケイちゃんは先によろけるのが定番でしたが、今日はよろけませんでした。

そして、これは二人ともですが、何より驚いたのが本編ラストの UFO のイントロ。「ダダダダッダッダッ」のところで片足を横に上げる角度が、かつてより格段に上がっているのです。これには、会場からもどよめきが。

改めて、昔のビデオを帰宅後確認しましたが、確かに昔より上がっています。(ただ、後に何度か行われた一時再結成のときにはかなり上がるようになっていたようですが。)

恐るべき53歳!!

私の席は一階後方(といっても中規模のホールなので21列目)だったので、双眼鏡でも二人の姿を確認しましたが、顔に皺が刻まれているのは仕方ないとはいえ、首から下は、全く年齢を感じさせず、引き締まった鍛えられたボディ。ミーちゃんの身体も相当にカッコいいのですが、ケイちゃんがすごい。

衣装は、ダブルアンコールまで含めて6着。二人ともが、昔のようなミニの衣装も全く違和感がない引き締まった細い足とスリムなウエスト。そして二人とも背筋がキリッと伸びた姿勢でとても大きく見えます。

ボーカル力はミーちゃんの方がさすがにウワテですが、ケイちゃんも決して悪くはない。二人のハーモニーもパンチ力も完璧でした。それも踊りながら。

恐るべき53歳!!!

とはいえ、昔の激しいダンスのシングル曲は続けて2曲まで。新しいアルバムに入れている曲や落ち着いた曲もだいぶ混ぜてました。アンコールで「サウスポー」→「ジパング」と踊るところはかなり苦しいらしく、その後に年齢ネタ自虐ギャグの演出も。

そして、MCを聞いていると二人の野望を感じざるを得ない。それはアメリカデビュー曲「KISS IN THE DARK」を歌った後でした。

デビュー前の「クッキー」という名のデュオの高校生のころ、アメリカの音楽、特にソウルミュージックなどが二人とも好きだったそうです。後にピンクレディーアメリカデビューをしたものの、帰国するとなんだかんだとバッシングされ、解散することになったという話。悔しさを滲ませたMCでした。

そう言われれば、この日の二人のコーラスは瞬間瞬間にソウルフルな響きが入っていました。Supremes のようにも聞こえました。ということは、ダイアナ・ロスのようになろうとしているのか?

昔さんざん大人にいいようにコキ使われたが、もう自分が大人になったので賢く回りを動かし、昔のヒット曲資産を活用して稼ぎながら本音では自分達のやりたい音楽をやり、だんだんとブラックでソウルフルなピンク・レディーに生まれ変わろうとしているのか?(かなり妄想ですが)

そのくらいの本気と執念を二人、特にケイちゃんに感じたのです。

ここに来ての生き方が、本当にカッコイイです。

以下データ。昔のシングル曲からは、ペッパー警部、S・O・S、カルメン'77、渚のシンドバッド、ウォンテッド、UIFO、サウスポー(アンコール)、ジパング(アンコール)、ピンク・タイフーン(ダブルアンコール)、KISS IN THE DARK、 DO YOUR BEST, OH! (アンコール)。それからインスト(昔のビデオ再生)でモンスター、でした。カメレオンアーミーと透明人間がなかったのが残念。公演時間は本編が約90分。ダブルアンコールまでで約120分でした。

お客さんは中年女性がかなり多かったのですが、男性も含め、衣装を来ている人がいるし、ライブ中の声援もかなり元気。そういえば去年の佐野元春のときの中年女性客も相当元気でした。お客さんで派手なカッコしてると、ステージからスタッフのカメラで大写しにされました。